今日は和食の青山さんでランチ新年会、ご縁がある方々にお声がけいただきました。ありがたいことに年明けから新年会ラッシュ、感謝!地域のこと、稲敷市の現状や未来、少子高齢化、人口減少、地場産業、多岐にわたる話題、不安、心配、稲敷市がこてからどうなるのか!膝を交えての意見交換です。今が重要、これからの稲敷市づくり本番です。貴重な時間をありがとうございます。
お米券で話題となった国の経済対策、稲敷市の対応について、
11月21日に閣議決定された経済対策、12月16日に令和7年度補正予算成立、今回の重点交付金、稲敷市の対応方針は、「暮らし応援商品券」として市民1人当たり1万円の商品券を配布、高校生世帯の保護者へ対象者1人につき3万円、中小事業者におけるキャッシュレス決済時に20%ポイント還元、その他、障がい者福祉施設、介護サービス施設、病院及び薬局等の物価高騰対策支援を予定、4億8490万円の事業費で対応です。
1万円の暮らし応援商品券は4月頃に実施予定です。
持続可能の公共交通を目指し、タクシー不在空白地域の桜川地区東地区に新たな交通手段としてデマンド交通の導入検討がスタートです。議会全員協議会で市からの説明がありました。内容は6〜10人乗り専用ワゴンを市が購入、停留所方式、タクシーと路線バスの中間的位置付け、令和9年1月〜3月実証実験、4月から継続的運行、今まだ計画段階、これから内容を詰めていく状況とのこと、コストがかかる難しい課題、人口減少、利用者数問題、運転手なりて不足問題、様々な課題山積の中でどのように詰めていくのか!
2月3日は節分の日ですが、江戸崎商店街周辺ではちょっと変わった風習『豆まき巡り』があります。夕方になると、各家庭での豆まきをし、さらに近所の寺社(鹿島神社~金比羅堂~不動院)を巡って豆まきをし、最後に「水ようかん」を買って食べる風習が続いております。そのような珍しく楽しい行事「豆まき巡り」を皆さんに体験し楽しんでもらおうと、えどさき街創り協同組合有志により、様々な「おもてなし」企画をご用意いたしました。節分の夜は、江戸崎まちなかで「豆まき巡り」を体験してみませんか!
令和8年2月3日、17時頃~午後21時頃まで、稲敷市 江戸崎商店街周辺、寺社ライトアップ(鹿島神社・金毘羅・不動院)、福豆の無料配布(笑遊館)、おしるこ、豚汁の無料配布、お囃子の演奏など(商店街内)、開運福餅まき(笑遊館前 筑波銀行第2駐車場)も開催です。
えどさき笑遊館では17時ごろから、ほろ酔い横丁も開催です。生ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、どれでも飲み放題2000円、コスパ最強でスタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしています。
えどさき笑遊館ホームページをチェック
新年会1発目、美味しい食事&カラオケ大会、人生の先輩方、ビックパワーthank youです。いきいき元気に本年もよろしくお願いします致します。
霞ヶ浦湖畔、地場産の食材、料理を楽しむ素敵な時間をいただく「和み」さん、旧銚子屋さんを全面的改装、高級感、非日常の空間が素敵です。
和み公式サイト→
毎年楽しみにしている箱根駅伝、4年間しかない貴重な時間に全力をかける選手、ドラマ以上の駆け引きやりとり、応援している人を引きつけ熱くします。ギリギリのシード権争いをしている母校、日本大学、居ても立っても居られれず、ゴール地点の大井町で応援です。各大学の応援団、駅伝ファンいっぱいの中、素晴らしい山登りで感動した青山学院大学が見事3連覇でゴール、推しの日本大学も10位でシード権GET、選手、関係者皆さん、素晴らしい感動をありがとうございました。そのエネルギー、パワー、いただきました!



















