いつもご覧いただきありがとうございます。
gooブログのサービス終了に伴い、17年間更新してきましたgooブログから、Amebaブログへ引っ越すこととなりました。
これまでgooブログで応援してくださった皆さまには心より感謝申し上げます。今後は新しいブログで情報を発信してまいりますので、ぜひ引き続きご訪問いただけましたら嬉しいです。
新しいブログURLはこちらです。
https://ameblo.jp/edo8008/
※ブックマークの変更をお願いいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
小角区からの要望、小角セブンイレブンから美浦村方面の歩道、水道事務所から稲敷合同庁舎への歩道、草が繁茂、通行出来ない状態は続いています。市役所担当課に確認すると業者には発注済みだが、まだ対応できていないとのこと、市内至る所で同じような事が起きていますが、担当課もフル対応、やはりこの時期は明らかに人足らない、抜本的に発注方法、業者選定、管理、職員人的不足解消、要改善であります。安心安全稲敷市。
稲敷市健康増進課が主催する「いなしき健康まつり」ショッピングセンターパンプさんで開催です。
ウォーキングレッスンから健康講座に健康講演、健康体験コーナーなど盛りだくさんイベント、大盛況です。自分の健康を考えるキッカケづくり大切です。
昨年から更にPOWER UPされた大洗海上花火大会にご招待いただきました。
ブルーインパルス6機による圧巻の展示飛行、茨城県が誇る野村煙火さんの18000発の花火、450メーター超ワイドで打ち上げるスターマイン、キャンピングトレーラー席、超VIP席、300台の観光バス、ビックリの5万人が有料エリアに来場です。
国井町長のアイデアが満載イベント、まさに政治の力、町長いわく、このイベントは興行だと、儲けるために考え実行です。
もちろん収支はプラス、町民金銭的負担はゼロ、これからの行政イベントの在り方のひとつ、勉強になりました。
今定例会に上程された案件の審査経緯を3つの常任委員会委員長から報告、その後、1議案ごとに討論採決、結果、全議案全会一致可決決定、第3回市議会定例会が閉会となりました。
個人的な意見として、約220億円という予算規模で回している稲敷市、20年前合併時は約180億円、この20年、積極的な見直しをしてこなかったため、ちょっとずつちょっとずつ積み上がり220億円、戦略的投資もなしでこの規模は危険と感じる。
同等規模自治体を調べたらみると約190億円から200億円が多く、稲敷市の抜本的経費の見直しは急務、無駄を省き同時に戦略的投資が必要、稲敷市をどうしたいのか、次世代にどうつなぐのか、財政規模目標は?目的目標が弱い、弱いからこそスピード感がない、このままではジリ貧という危機感、皆さんからの大切な血税、目標目的をハッキリ、バランスの中で優勢順位を決め省くところしっかりと省き、使うべきところにしっかり使う、次の世代のため存続可能自治体づくり、厳しくしっかり取り組んでまいります。
廃校となった桜川地区阿波小学校の跡地利用、
1年前、民間活用と市の避難所としての公共施設整備案でプロポーザル公募を行い、
地元病院が優先交渉権者として決定されたものの、その後、稲敷市の計画が二転三転、
公共施設整備はしないとの方針に大転換、
となれば、プロポーザル開始時の募集要項から大きく逸脱してるとし、
今回の説明でプロポーザルの手続きを取りやめ白紙撤回の説明があり、
今後の対応として→公平性透明性への配慮から基本的には再公募となり、
事業者を選定し用地売却を進めていくこと、
今回の旧阿波小学校利活用事業については、
行政の不備が多く時間がかかったため、
事業費の高騰等、事業者である地元病院に多大なるご迷惑をおかけした状況、
今後のスムーズな利活用事業の展開を望むところであります。
決算審査特別委員会内で土木部に質問、
歩道、道路脇の草刈り、繁茂が酷すぎて通行に支障する危険箇所多数、
現状いっぱいいっぱいで対応していると感じる。
予算がない、職員人手足らない、発注期間が合わないなど多くの課題が山積、
抜本的に対応を考えなければならないと思うが?と質問、
課長→今年度補正予算で100万円コンサル費を上げているが、
現状把握や建設業者アンケート等で対応を考えていきたい。
これまでの状況を考えれば、明らかに予算や職員人手が足らないのが明白、
その100万円で解決出来るはずがない、きっかけにはなるかもしれないが、
数年単位で時間がかかることまちがいなし、
ならば、これまでの職員経験で予算規模を多くしながら人手を入れ、
抜本的にスピード感を持って同時進行で解決に進むべき、
職員→参考にさせていただきながら取り組みます。
わかってる課題には予算が重要、チビチビ対応を考えては時間の無駄、
集中的に人と金、スピード感を持って対応、結果、効率的運営につながります。
稲敷市のおもいっきりの弱さのひとつ、素早い方針づくりが重要です。





























