羽織紐の修理 | 江戸鼈甲屋のブログ

江戸鼈甲屋のブログ

東京の下町亀戸の江戸鼈甲屋です。
ブログ始めました。
頑張って更新していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

今回は羽織紐の修理です。

 

今では珍しくなりました、べっ甲の羽織紐の修理なのですが、べっ甲部分の修理ではなく、糸替えでございます。

 

画像の赤丸部分のように、片側部分がほどけてしまいました。

 

作業前は糸だったのですが、これを期にワイヤーに変更いたします。

 

糸はいつ切れるか分かりません。

 

外出先で突然切れたら、パーツが無くなる可能性もありますので、その点ワイヤーの方が切れづらいので、安心してお使いいただけます。

ネックレスでもブレスレットでも、伸びてしまっているようでしたら、交換をしておいたほうがいいと思います。

 

糸替えでしたら¥2,000~¥3,000ですみますが、切れてパーツが無くなってしまった場合、かなり高くついてしまう可能性がありますので、転ばぬ先の杖として、糸替えしてみてはいかがでしょうか。

 

 

江戸鼈甲屋の近くの亀戸天神では、3/5(日)まで梅まつりが開催中です。

 

是非とも亀戸まで足をお運びくださいませ。