これは今回の三日月写真部の今月のお題が「○」と聞いて、真っ先に思い出した新潟の海岸で撮った夕日の写真。
丸いです。




















うん、丸いです。




















でも、それだけ・・・




















「俺」の独自性がない。





















なので、頭を絞って丸いもの考えてみた。

いろいろ浮かんだ

でも、それは全て他人が作った人工物や、誰でも撮れるものばかり。

で、自分にしか撮れない
そして全てを削ぎ落とし、たどり着いた答え。

心臓の弱い方は見ない方がいいかもしれません。
最初に載せた夕日はぶっちゃけタイトル画用のダミーです。





















いきますよ?
































































俺の目




みかづき写真部

先日の週末、私は昨年亡くなった叔父の一周忌法要で長野の安曇野へ行ってきました。
いつも通り車で行ったのですが、行きは上信越道の佐久から大雪で通行止め・・・
青木の峠越えを余儀なくされ、仕事の疲れも重なり疲労困憊、。
法事が終わって一泊し、帰る時には雪はやんでいましたが、完全なる雪上走行、しかも、帰るルートの高速道路は全て通行止め・・・とてもじゃないが碓氷峠は越えられないので国道20号線で帰ることに。

まずは長野道が岡谷まで開通したとの情報を得て安曇野インターへ。
その途中、去年4月に撮った
あの橋をもう一度撮ることにしました。

そのままでもユニーク、かつ趣のあるこの橋、これが雪をかぶるとこうなります。

じつに重厚な静けさを感じる橋、同じ橋でも印象が異なりますね。

さらに、通行人がいなかったので橋の中ほどまで歩を進める。

Wなこのアングルもまたいい。

さらに歩を進めて反対側から撮ってみる。

晴れてればバックの日本アルプスが綺麗なのに・・・ちょっと残念。

新道との並び。

世代交代と古き良き物を連想させる一枚となりました。

同じ橋でも季節や時間で違う写真になる、写真って面白いですね^^

そして、帰り道に山梨県内で見た富士山。

何か厳しさを感じさせると思ったら、この後地獄の渋滞が待っていました・・・
結局、翌日朝方にやっと自宅にたどり着き、一睡もせずに出勤、そしてハードな仕事が待っていましたとさ(>_<)

ある曇りの朝の思い出。

そこには雲の障害などものともしない、絶対的な光のシャワーが降り注いでいた。




1月のお題「空」
みかづき写真部

じつは・・・昨日から仕込んでましたw

って何をって?
まあ、タイトルの通り、豚肉を漬け込んでおりました。

ってなわけで、用意するのは豚肉(生姜焼き用)、味噌、みりん、たまごです。

今回はこの味噌

無添加のこうじみそ、こうじの効果で柔らかくしてやろうというわけです。

んじゃ作り方いきますね^^

①肉の仕込み
豚肉にみりんを振ります。

そして、味噌、肉、味噌、肉・・・の順に塗り重ねていきます。

これをラップに包んで

冷蔵庫の中で重しを乗せて一晩寝かせます。

②焼く
一晩寝かせた豚肉から包丁で大雑把に味噌を取り、筋切りをします。

私的には味噌を少し残すのが好みです^^

これに溶いたたまごをつけて

フライパンで中火で焼きます。
そのまま焼いても美味しいのですが、たまごをつけた方が味がマイルドになるんです^^

そして、食べやすい大きさに切り分け、千切りのキャベツと一緒に盛り付けて完成です。

キャベツの甘みとまた合うんです!
しかも、ご飯が進む!!
お弁当にも使えて便利な一品ですよ^^




にほんブログ村
今日はピグともが遊びに来たので残りご飯と余った野菜で一品作ってみました。

余ってる野菜とは、切るのがめんどくさくてカット済みを買ってきた「五目野菜炒めセット」
半分使ったのですが、半分のこってるので、それをザクザクと大雑把に細かく切ります。

次に、ひき肉と冷凍のミックスベジタブルを商量の油を引いたフライパンで塩コショウで下味をつけて炒めます。

ミックスベジタブルは冷凍の状態から炒めるのでひき肉と同時インでOKです。

結構水分が出てきます、これが後で重要となります。

炒めたらそこにご飯2合を入れ、カレーミックス2さじ、デミグラミックス1/2さじと混ぜながらさらに炒めます。

さっきの水分だけで充分粉が溶けて混ざりますので水は加えません。
そうすることでベチョベチョになるのを防げます。

最後に刻んだ野菜を入れ、軽く混ぜながら炒めれば完成です^^

もやしとキャベツの食感をシャキシャキ出すために、最後に入れて軽く火を通す程度にとどめるのがポイントです。


にほんブログ村