先日スーパーで見つけたこれ。

半額シールにつられて買いましたw

が、和牛といえど結構脂身多いですねぇ。

そのまま焼いても美味しいでしょうが、ちょっとしつこそう・・・

てなわけでちょいとひと工夫していつもの焼き肉とは違った食べ方をすることにしました^^

テーマは「冷めてもやわらかく」と「ちょっとした高級感」

そこで思い出したのが味噌漬け焼き。
前回は豚肉でやりましたが、今回は牛カルビでワンプレートディッシュにしてみました。
ちなみに分量は適当です、クックパッドなどを参考にしてくださいww

作り方は簡単、まずタッパに麹味噌とみりん、そして料理酒を混ぜる。

そこに牛カルビを一枚ずつ味噌を塗りながら重ねる。

これを冷蔵庫で一晩寝かせます。

次に熱したフライパンにバターを溶かす。

そこに冷凍のミックスベジタブルを入れ、炒める。

ミックスベジタブルに火が通ったら炊いたご飯を入れ、炒めながら混ぜ合わせる。

さあお肉を焼きます!
今回はフライパンに味噌が焦げ付かないように網を使って中火でじっくり焼きました。

お肉が焼き上がったら大きめのお皿にご飯と千切りキャベツを盛り、お肉を並べて完成^^

お肉は麹とみりん、料理酒で漬けてあるのでとても柔らかく、冷めても硬くなりません。
網で焼きましたので余計な油は落ちますし、カルビ肉もお味噌が効いてて美味しい!
ご飯もバターでしっかり味が付いますし、ミックスベジタブルで彩もいい。
口の中がちょっとしつこくなったら千切りキャベツでサッパリと^^
ちなみに今回は料理酒をちょっと多めにして高級感ある大人の味を演出してみましたw

冷めても硬くないし美味しいのでお弁当にもそのままいけますよ!





にほんブログ村
さてお待ちかね(待ってねーよって?)、今回は前回作った桜羽二重を使って作ったお菓子をご紹介します。

桜といえばお花見、お花見にはお酒がつきもの。
ってなわけでお酒を使ってみたかったのですが、日本酒や焼酎などでは主張が強すぎます。
さらに色合いも兼ねて今回は甘酒を使って、お花見をイメージしたゼリーを作ってみることにしました。

材料(6個分)
桜羽二重 6個
三ツ矢サイダー 300ml
甘酒 200ml
粉ゼラチン(水溶きではなく直接溶かすタイプ) 7.5g+5g
桜の葉おこし 2個

では作り方です。
①サイダーのゼリーを作る
三ツ矢サイダー300mlを鍋に入れ、45℃に加熱します。
そこに粉ゼラチン7.5gを入れ、よく溶かします。

ゼラチンがしっかり溶けたらシリコン型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。

この時桜羽二重の厚み分くらい浅く入れます。

②おこしを砕く
桜の葉おこしを砕き、粉と粒にします。

③上層の仕上げ
冷蔵庫で冷やしているゼリーの粘度が高くなってきたら砕いたおこしを入れ、泡が立たないように静かにかき回します。

この時おこしが沈んだり浮くようならまだ入れるのが早いです。
固まってしまうと仕上がりの見た目に響くので時々一粒ずつ入れてタイミングを計りましょう。

凍ったままの桜羽二重を軽く水洗いし、片栗粉を落としておこしを混ぜたゼリーの上に裏返しで静かに乗せます。
この時そのまま沈むようならまだ早いです。
乗せたら軽く指で押してゼリーと餅の間の隙間を埋めます。

④下層作り
甘酒200mlを鍋に入れ、45℃に加熱し、粉ゼラチン5gを入れてよく混ぜます。

冷めてきたら上層を仕上げた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

プルプルに固まったら冷凍庫に移し、さらにカチカチに固まるまで冷やします。
冷えたら型から外します。

冷凍状態でこんな感じ。

これをそのまま自然解凍すると・・・


































どうです?甘酒のゼリーの上に大きな桜の花、そのまわりを桜の葉が混ざったおこしが舞うサイダーのゼリーのドームが覆う。

食べればプルプルのサイダーの軽い甘味と羽二重餅のモッチリ感、そして甘酒のゼリーが宴会を連想させてくれます。
なので、このお菓子の名前は「桜の宴」といたしました。

今回は珍しくちょっと凝ったデザートになりました^^

ホントは上層をもっと透き通らせたかったんだけどな・・・
たぶんおこしを入れるタイミングがちょっと遅かったんだと思います^^;

さて、このお菓子は洋菓子?和菓子?どっちなんだろww




にほんブログ村
日本人ってほんと桜好きですよねw
私もその中の1人、桜を見ると、心が和み、踊り、写真を撮りたくなり、歌を詠みたくなり、美味しい桜のお菓子を食べたくなるw

桜が咲き始めてね、ずっと考えてたんです。

何か桜のお菓子作れないかなぁって

んで、何種類か考えたものを作ってみることにしました。

まずはタイトルにも書いた通り、「桜羽二重」

材料(6個分)

羽二重粉 75g
水 60ml+225ml
砂糖 100g
片栗粉 適量
食紅 ほんのちょっと

では作り方です。

①砂糖水溶液を作る
鍋に水60mlを沸かし、そこに砂糖100gを煮溶かす

②羽二重粉を溶かす
別の鍋に水225mlと羽二重粉75gを入れ、弱火~中火で木杓子で溶かし込み、
餅の香りがし、滑らかなつやが出るまでしっかり練ります。

③砂糖水溶液を混ぜる
羽二重粉を溶かしたところに食紅と①で作った砂糖水溶液を5~6回に分けて入れながら、練り上げます。
この時火は弱火で、焦がさないように気を付けてください。

④型に入れ、冷やす
シリコン型に片栗粉をふるっておきます。

練り上がった餅を型に流し込み、冷やします。

ある程度粗熱を取った後、冷蔵庫へ入れて冷やし、傾けても流れ出さなくなったら冷凍庫へ移動させて硬くなるまで冷やします。
なぜ一度凍らすのかって?
柔らかすぎて形を崩さずに型から外せないんですよw

今回は完成写真がありません。
なぜならこの桜羽二重、このまま型から外して自然解凍して食べても美味しいのですが、今回はまた違ったお菓子作りに使うために作ったんです。

ではどんなお菓子を作ったのかって?
それは次回のお楽しみでw

ちなみに分量は少なすぎると作りづらいので多めです。
余った羽二重餅はパットで固めて切ったりちぎってお食べください^^






にほんブログ村
先日、桜を求めて早稲田辺りの神田川沿いを歩いていたところ、川沿いの遊歩道でこんな店を見つけました。

「Zakkaya-Maeda」ペーパーナプキンのお店なのですが、店先でこんな物売ってまして。

惹かれるじゃないですかww

で、桜の葉おこしを迷わず購入。

家に帰って皿に盛りつけて食べてみる。

袋に留めてあった造花の桜の花も添えて雰囲気満点。
桜の葉が刻んで混ぜてあって彩も良く、食べても香り豊かな甘~いおこし。
これはいいものを見つけました^^
久々のシリーズ第3弾です!
今回はこれ

鶏白湯ラーメン
食べたはいいが、スープを飲み干すにはちと濃いぃ・・・

なので、冷凍しておきましたw

んで、今日はおかず考えるのが面倒だったので、こいつを使って例のごとくリゾット風に^^

作り方は簡単。
フライパンで鶏肉を塩を振りながら焼き、そこに解凍したスープを入れる

鶏肉にしっかり火が通ったらそこに炊いたご飯をぶっこむ!

よく混ぜて少し煮詰めて完成!

はい、これだけですww
でもね、味付け要らずで美味しいんですよ^^
是非お試しあれ!




にほんブログ村