光る君へ

見てますか?

 

大河ドラマ、なかなか最後まで完走できるの少ないのですが・・。

今のところ、面白いです♪

 

『源氏物語』を書いた紫式部のお話スター

 

紫式部、その名は聞いたことがるけれど

ほとんどどんな人物なのか

知りません爆笑

 

今7話まで視聴していますが

女性が主人公というところも

平安時代というのも

珍しくて良いなぁと思い見始めました♪

 

福井に紫式部ゆかりのところがあるというのは

以前から知っていましたが

今にわかに注目を浴びていますのよ。

 

父である為時が越前守となりともに越前国へきた、ということです。

紫式部は、越前で1年あまりを過ごしたのでした。

 

紫式部公園紫ゆかりの館もまだいったことないのですが

ドラマ好きなので

2月23日オープンの 光る君へ 大河ドラマ館を訪れてみました。

 

武生中央公園のなかにある「しきぶきぶんムージアム」のなかにできたんです。

こんな感じよルンルン

 

オープン当日に行ってみました。

前日には吉高さんと岸谷さんが来館されたとかで

直筆サインも書かれていましたよ音譜

 

 

 

入口で大きな式部写真や実物大パネルがお迎えラブラブ

ここでパチリ!

係のかたが、親切に写真も撮りますよ、と

私ものんさんとパチリスマホ

 

父 為時

 

紫式部 まひろ

 

藤原道長

 

 

その後は、大きな相関図があり

「ほう、道長は彼女と結婚するのかぁ、とか

まひろは彼と結婚するのかぁ、とか」

ネタバレふみながら見てました笑い泣き笑い泣き

 

まぁ、このへんの歴史に詳しい方なら

誰でも知ってるのかな?えー

 

フォトスポットの

為時の書斎では書道具も間近に見れ

筆を持ってパチリグッ

 

 

 

 

 

まぁ、でもワタシ的には衣装のほうが興味しんしんビックリマークビックリマーク

やっぱりきれいでしたぁハート

 

 

衣装についての説明書きもあり

私は、なぜ紫色着てないのかなぁなんて

思っていましたが

今はまだ少女期のまひろなので

後半紫を着るので

今のまひろのイメージで

黄色や朱色などの衣装のようです。

 

各俳優さんのサイン色紙も飾ってありました。

ワタシ的に印象に残ったのが、

道兼役の玉置玲央さんの

嫌いにならないで”というコメント笑い泣き笑い泣き

 

いゃぁ、この役嫌われるでしょう

あの衝撃の第1話ねぇムキー

 

玉置玲央さんの写真が若々しくて爽やかだったので

驚きですわキョロキョロ

 

 

こんな不思議空間もあり

 

 

VRドームシアターなるものもあり

 

 

臨場感あふれる映像を見ました。

私達は、オーケストラのテーマ音楽のレコーディングの様子を見ました。

ピアノや琴の音が印象的でした♪

 

 

 

 

 

お土産コーナーもあったので

トートバック買いましたわルンルン

クリアファイルはもらいましたの。

NHKのアンケートに答えて・・。

 

要望書く所あったので、”中国ドラマ放送してほしい”と

書いといたよグッ

 

 

 

大石静センセのストーリー展開、やっぱツボ踏んでていいよねOK

今後も楽しみです!!

 

 

 

 

ふーみーブログ更新しました音譜

いま大好きなウー・レイの紹介です飛び出すハート