去有风的地方

 

 

もうね、いろいろセリフがしみるわぁえーん

ストーリー的には大きな事件とかも起こらず

民宿に住んでいる人々や謝社長と

ヒロイン・许红豆(シュホンドウ)の交流が描かれて進んでいく

また村の登場人物たちもそれぞれに問題を抱えている

 

現状に満足できず都会にでようとする青年の話や

 

学校に行きたくない謝社長の弟の話

 

そこには日本と同じような

地方都市の小さな地域で抱える村おこしの問題もあるの

 

 

謝社長は、ふるさとを少しでも発展させようと

村カフェや工房などに投資してる

その過去は投資関係の会社の優秀セールスマン

 

友人の死により

自分の人生を見つめなおしたい

许红豆は

いつの間にか謝社長の事業の手助けを頼まれ動き出すおねがい

謝社長のおばあちゃんが、めちゃ可愛いの目がハート

 

许红豆との話のなかで

「おばあちゃん、ここではどんな遊びするの?」

「近所の人とおしゃべりするよ

わたしは若い頃から遊んだことはないよ

いつも働いている」

と答えるおばあちゃん

今も手作りの品を作り並べ露天で売っているおばあちゃん

今は孫のためにタンス預金もしてるんだよ

ほんと愛しいラブラブ

演じた呉彦姝さんは

1938年生まれ

ステキな女優さん♪

 

 

そして「遊んだことがない」という言葉で

私は母の世代のことを思う

10代を戦争中で過ごした両親の世代

戦後の貧しい日本のなかで

子供を産み育ててきた世代

 

父母は私が高校生になった頃

ふたりして近所にできたパチンコ屋に通いだした

兄が卒業して家をでて、母はぽっかり心に穴があいたようだったちょっと不満

(でも私いるんだけど・・と内心不服だけどね)

 

行かないで、という私に

「母さんたちは遊んだことないんだよ」

と言っていた・・。

 

子供の頃も青春時代も遊べなかったんだよね悲しい

 

そんなことも思い出したりしてみてる「去有风的地方」

 

红豆は、最後この村で何を見つけるのだろう・・。

どんな生き方が自分の望みなのか知る事ができるのだろうか。

 

 

 

楽天Vikiで見てるので

VikiとはどんなVODサービスかを書いてみました照れ

 

 

私は3年前は全く知らず、見始めたのも多分2年前くらいからです。

いまではドラマ生活の相棒♪

VPNの年間契約料は月々にすると数百円だし、

スタンダード会員だと月額700円前後です。

 

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

 

 

久しぶりにグリーンを買いました

枯らさずに育てたい!!

 



今年は庭にも

植えたいなコスモス

 

中国語学習もしたい!

 

おすすめの本どれかな?