以前、お子さんに虫歯予防のフッ素をやってほしくないというお母さんがいました。
私は、フッ素は比較的安全だと思って、自分の子どもにも、患者さんにも使っています。
では、絶対安全かと言われれば、絶対とは断言できません。
ですので、使いたくない、やってほしくないという方がいれば、勧めるつもりもありません。
徹底的に歯を磨いて、歯垢を取り除く。
砂糖の入っている飲食物は、極力口にしない。
この2つをしっかり守れば、フッ素を使わなくても良いでしょう。
お口の中がきれいで、虫歯にならなそうなお子さんならいいのですが、
以前来院したフッ素拒否のお子さんには、何本か虫歯がありました。
虫歯治療は拒否しませんでした。
虫歯を削って詰めるのは、コンポジットレジンというプラスチックですが、
接着剤やプラスチックだって、化学製品です。
「絶対安全」とは言いきれません。
フッ素よりも、よくわからない物質がたくさん入っています。
虫歯がひどくなると、歯の神経の管から細菌が侵入し、歯茎が腫れたりいたんだりします。
細菌が体に侵入するわけですから、全然安全じゃありません。
細菌を殺す飲み薬、抗菌剤も、副作用その他で絶対安全ではありません。
麻酔も、アレルギーの問題があり、安全とは言いきれません。
治療のいろいろなリスクを考えると、フッ素はまだ安全なほうだと思います。
フッ素がイヤなら、そのぶん食生活と口腔清掃に十分注意しなくてはなりません。