家庭でできるフッ素には、主にフッ素入り歯磨き剤とフッ素洗口剤(ミラノール)があります。
画像

上記の歯磨き剤チェックアップは私が使っている歯磨剤です。当院でも販売しています。
ミラノールも扱っています。

しかし、どちらもブクブクうがいができるようにならないと使えません。

うがいをせずに済むフッ素もあります。
一般的にフッ素ジェルと言われているものです。
歯ブラシにつけて磨きます。

しかし、こちらも種類によって、うがい不要だったり、少量の水で1回うがいとまちまちです。
フッ素の濃度にも違いがあります。

こちらのピドケアはうがい不要です。
画像

しかし、この成分には「フッ化第一スズ」というのが入っており、歯に着色する可能性があるそうです。
どれだけの着色がつくのかは不明です。
私も以前フッ化第一スズのジェルを使っていましたが、短期間だったのと、お茶やコーヒーをよく飲むので、よく茶しぶがつくのとで、ジェルの着色は気づきませんでした。


チェックアップジェルは、少量の水で1回だけうがいです。

画像



口の中に成分が残るわけですから、(残らないとフッ素の意味がないので)
始めから少量用いるようにすれば問題ないのではと思います。
こちらはフッ化ナトリウムなので、着色することはありません。


ピドケアにしろ、チェックアップジェルにしろ、リンゴやバナナ味がついていますが、それを気に入るかどうかは好みがあります。
私が以前使っていたジェルは、あまり味が好きでなくやめてしまいました。



私がおすすめするのは、フッ素洗口剤を使った方法です。
通常のうがいする方法ではありません。
フッ素洗口剤溶液を、100円ショップで売っているドレッシングボトルに入れます。
画像

このドレッシングボトルですと、1滴単位で出せるので、少量用いるのに便利です。
この容器で歯ブラシに1、2滴垂らします。
これで磨いていただければOKです。

洗口剤も、使用後は水で口をすすぐ必要はありません。

フッ素洗口剤は大人の方も使えます。

ジェルの味に慣れないようならこの方法も検討してみてください。