18日19:30より、NHKクローズアップ現代で、インプラントトラブルについて放送されました。

歯科関係者からすればほとんど知られていたことですが、一般の方からするとどうなのでしょうか?

放送された内容をかいつまんで箇条書きにします。

・歯の抜けた部分の治療に10人に1人はインプラントを選択する。

・国民生活センターに、5年で2000件以上、インプラント治療のトラブルで相談が寄せられた。

・インプラント治療の不具合で大学病院を受診した患者数は2年半で2700人以上。

・診察した大学病院の医師のアンケートで、不具合の原因の85%はインプラント治療をした歯科医師の知識・技量不足、75%は無理な治療。

・なぜそこまでして歯科医師達はインプラントを行うのか?
歯科診療所は年々増え続け、現在はコンビニの1.7倍の数。それで経営が大変困難になっている。

・インプラントは利益をあげられる。経営が潤う。
「インプラントは歯科医師の救世主だ!」顔を隠して出演した歯科医師談。

・抜歯しなくていい歯を抜いてインプラントを入れようとする歯科医師もいる。
2本歯を失ってインプラントにしよう受診したら、抜かなくていい歯を抜かれて8本のインプラントをいれることになった。だが結局インプラントは失敗。歯科医師のモラルが低下している。

・業者が「インプラントは儲かります」と歯科医師に勧めてくる。セミナーやDVDが販売されている。

・インプラントを行うにあたり、信頼できる歯科医師は、検査をきちんとする、結論を急がせない、セカンドオピニオン、サードオピニオンに前向き、など。


ざっとこのような内容です。


再放送があればぜひご覧になってみてください。


抜歯しなくていい歯を抜歯してインプラントを入れようとする歯科医院を受診して、不審に思って当院に転院してきた患者さんもいらっしゃいます。