入れ歯の適合が良くても、顎や歯茎、残っている歯の状態などから、どうしても義歯が動いたり、外れやすくなってしまう場合があります。

そういった方には義歯安定剤の使用をおすすめしています。

しかし、ドラッグストアに行くとたくさんの義歯安定剤が置いてあります。
どれを選んだらいいのか迷いますね。

義歯安定剤には大きく分けて水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性のものをお使いください。

水に溶けるものは不溶性のものに比べ安定効果は劣りますが、除去・清掃が容易です。

不溶性のものは接着力が強すぎて、歯科医師でも除去が大変なものもあります。
また、厚みがあるものが多く、入れ歯がきちんと歯茎に適合していない状態でくっついてしまい、かみ合わせがくるって歯茎にダメージを与えてしまう場合があります。

安定剤に香りや味がついているものがあります。
好みがあると思いますが、香りや味がついていないほうがよいと思います。

あとは安定剤が薄く伸びて入れ歯と歯茎にフィットするものが良いです。

当院ではライオン社のファストンをおすすめします。
画像

こちらは粉末タイプで薄く、においもあまりありません。水溶性です。


安定剤使用に際し、注意していただきたいのは、安定剤は適合の悪い入れ歯を無理に歯にくっつけるものではありません。
適合の悪い入れ歯を無理に使っていますと歯茎に負担がかかり、顎がやせてしまうこともあります。
あくまでも安定剤は適合の良い入れ歯でも、どうしても動いてしまう場合にのみお使いください。

ですので入れ歯が落ちやすい、動きやすいと感じたら、まずは歯科の受診をお勧めします。




ライオン 新ファストン 50g(義歯安定剤)
ライオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライオン 新ファストン 50g(義歯安定剤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル