本日も消毒室とインテリアの打ち合わせを行いました。
消毒室で一体何回打ち合わせしているんだ?と思われそうですが、
今回でやっと決着がつきました。

紆余曲折していたオートクレーブの位置は結局右上のコーナーの上に置くことになりました。
それに合わせてシンクの位置を調整しました。
殺菌灯つきキャビネットは診療室に移しました。
棚を多くつけてもらいました。

設計士さんには何度も図面を書き直してもらいました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

コメントを下さった方々もありがとうございます。


あとはインテリアの打ち合わせ。

診療室の床の色と壁の色をおおまかに決めました。

診療室は、歯科医院のHPで写真掲載しているところも多いので
こんな感じにしたいとコーディネーターに見せればいいので楽ですね。

外装ですが、なるべく一般住宅のように見えないようにするためにはどうしたらいいか?
ということを、いろいろ考えました。
例えばお店のようにテントをつける方法ですね。
画像

こういうのはお店と必ずわかりますが、テントが3年くらいで劣化するそうですすめられないとのこと。
三井ホームですすめられたのは、窓の周囲に化粧枠という枠をつけたり、
いろんな飾りをつけたりで、結局一般住宅で使う飾りを使うだけで
お店との区別がつくものではありません。
普通の住宅がおしゃれな住宅になるだけです。
この話でかなりの時間を食ってしまいました。
ハウスメーカーですから仕方ないのかもしれません。
結局看板を工夫してやっていくしかないようです。

外壁は派手にはしたくないし、地味にすると目立たないだろうし、
国道沿いでトラックの往来が激しいので汚れが目立たない色にしたいです。
結局まだ決まっていません。
画像

画像


次回は2週間後と先です。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村