朝イチで清水寺へ | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

昨日の土曜日、早朝から京都へ。

清水寺へ行ってきました。

 

清水寺には過去1回行ったのですが観光客で大混雑しており記憶もごくわずか。

コロナ全盛期の人が少ない時に再度行きたいと思っていたのですが、

結局行きそびれてるうちにコロナが終わってしまいました。

観光客が戻りもう行く機会がないかとあきらめてましたが、

清水寺はなんと朝6時に開門されるというのを知りまして、

であれば人がほとんどいない中の参拝できるのではと考えたしだいです。

 

というわけで、いざ清水寺へ。

京阪電車の清水五条駅に5時40分頃到着しました。

 

てくてくと人気のない茶わん坂を上がります。

 

15分ほど歩き清水寺の正門である仁王門へ到着。

この付近にいた人数は当方含めて4人。

そのうちの一人、外国人のお姉さんに写真を撮ってくれと言われ撮影しました。

 

昼間ならごった返してるところですが、人のいない写真が自由に撮れます!

 

仁王門と早朝6時の京都市内。

 

名前はよく知ってる清水寺ですが由来などは把握してませんでした。

読んでみると平安京ができたのと同じ頃からこの地にあるとか。

しかも坂上田村麻呂が関わっていたそうな・・・・。

田村麻呂の足跡を見た先月の鎌倉街道歩きがふと頭をよぎりました。

 

本堂の方へ向かいましょう。

国宝なんですね、清水の舞台。

 

お~!

昼間なら人で埋まっている舞台に3人しかいませんよ~。

 

いろんな角度から思い存分に写真が撮れました。

 

舞台から音羽の滝を見下ろしてみると誰もいません。

 

舞台から見る奥之院。

新緑と朱塗りの建物が映えています。

 

2年ほど前に修復工事が完了したからでしょうか、本殿の屋根が美しかったです。

 

当方は寺とか神社で常夜燈や柱など意識的に見ています。

これは百貨店高島屋がまだ飯田屋呉服店の頃に寄進したもののようです。

 

奥之院へやってきました。

定番の景色ですがやっぱり人少ない!

全く人がいないということはないですが、この風景を見ると早朝参拝はアリですね。

 

京都駅方向を一望。

 

人が少ないと気軽に足を止めて景色を眺められるのが何よりもいいですね。

 

こんな素朴な石仏があるのも前は気付かなかったです。

 

音羽の滝へ下りてきたらオッちゃんが水汲み。

ペットボトルをぎょうさん持ってきてました。

こんな早朝でないとできない技ですね。

 

下から見る清水の舞台。

木のみでこの大きな足場を造ったのは見事ですね。

前に来た時も見てるはずなのですがやはり覚えてない・・・・。

今回しっかりゆっくり頭の中に入れてきました。

 

足場の下から振り返ってみました。

これほとんどがモミジ、今度は紅葉時期の早朝にも来てみたいです。

 

40分ほどで仁王門へ戻ってきましたがまだまだ参拝客はわずか。

比率的には外国人が多かったように思います。

 

清水寺参拝を終えてもまだ7時になってません。

せっかく来たのにすぐに帰るのもナニなのでブラブラしましょう。

 

やはり観光客の少ない清水坂を下ります。

 

続いて産寧坂へ。

混雑してないのはいいのですが、食べたり買ったりができないので、

そちらも楽しみたい方には物足りないかもしれません。

二者択一になりますが早朝の参拝散策の価値は高いと思います。

 

二寧坂もイイ感じ。

昼間にはほぼ見ない納入業者らしき車がいるのが早朝らしい風景でしょうか。

 

二寧坂のスターバックスは有名ですね。

京家屋で座敷もある店、行ってみたいところではありますが、

8時開店まで1時間もあるので今回はスルーといたしました。

 

スタバ前からは高台寺経由で八坂神社方向へブラブラと。

 

南側から八坂神社の境内へ入ります。

八坂神社も前はよく通るものの、参拝はこれまで1回のみでした。

しかも大混雑だったので御朱印ももらってません。

 

清水寺以上に人がおらず、ゆっくりと参拝できました。

 

参拝後は西門から四条通を西へと歩きます。

 

鴨川を渡り、四条河原町のスタバでドーナツで朝メシ。

次の目的地までの時間つぶしも兼ねます。

 

スタバを出て新京極へ。

9時前だと店が閉まってるのでやはり閑散としてます。

 

再び鴨川を渡ります。

旧東海道の起点たる三条大橋はリニューアル工事中でした。

 

ずっと歩きでしたが三条駅から電車で出町柳駅へ移動しました。

 

何回アップするねん!と言われそうな鯖街道起点の碑。

ついつい撮りたく(アップしたく)なってしまいます。

 

出町柳から二つ目の目的地北大路へ。

LLBeanが20%offなので、10時開店に合わせて足を延ばしました。

わざわざやってきたものの響くものがなく、結局見るだけでしたが・・・・。

 

京都まで来たらやっぱりベーカリーへ。

ひと駅歩き鞍馬口駅近くの店でクリームパンとメープルフレンチ。

美味かったです!

 

以上で早朝清水寺&LLBeanへの散歩はおしまい。

鞍馬口駅から車を置いた九条駅へ戻り、雨が降り出す前に自宅へ戻りました。

 

清水寺は朝6時と極端且つ特別に早くて正直なところ眠いのですが、

京都での朝早くからの始動は混雑を避ける面ではメリットは大きいです。

ウチから京都はやや遠く早朝始動はちょっとハードなのですが、

またこのパターンをやってみたいものです。

秋あたりに今度は嫁付き&ピンポイントで著名なトコへと早速考えてます~ニコニコ