エンディングノートを書いてみよう! | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

今、『エンディングノートのすすめ』という本を読んでいます本

遺書でも遺言書でもないエンディングノート、ご存知でしょうか?
人生の最期を迎えるに際し、自分の希望やメッセージを記すものです。

平均寿命にはまだまだ間があるし、死に至る病を持ってるわけでもないし、
財産・貯金なんて微々たるモンなんですけどね。
毎日車に乗ってるので交通事故死することもあるかもしれませんし、
脳の血管が切れて動けなるかもしれんし、
認知症で意思表示ができなくなる可能性もあるし・・・・。

そういう時に葬式や保険、銀行のカードとかどうする?
誰に自分が死んだことを知らせたら良い?
スマホやJAFの解約は?
このブログの締めはどないしましょ?

嫁&チビ(もうチビではなく大人になってると思いますが)が困らぬよう、
書き記しておくことが今の時代には大事なのでは?。
案外、若い人ほど書いておくべきものかもしれません。
自分のために、ではなく、残る人のために

今は頭の中であれこれイメージをふくらませてるところ。
 延命措置はパス!
 葬式はせんでもイイ。
 でも形だけでもというなら無宗教で。お経はコワイ~。
 遺骨は宮古島か石垣島の海で魚のエサに。
 ブログのお客様には代わりにココで報告しといて~。
 同窓会の幹事は○○にバトン~。
などなどなど・・・・。

PCで書けば、その時々の状況によって改訂・更新もできますしね。
まずはやってみようかなと思っております~!

でも・・・・
完成品をここで披露はできませんので悪しからず~