伏見稲荷から東山へ | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

やっと暖かさがもどってきた日曜日晴れ
今日は京都でハイキングです。
伏見稲荷大社の奥から尾根を歩き、清水寺の裏を通り、円山公園・八坂神社へというルートです。
 
スタートはここ、伏見稲荷大社です。
当方は2月に伏見街道を歩いた時(→ http://blogs.yahoo.co.jp/edix817/28154800.html )にも参拝しました。
ここからまずは神社の境内地でもある稲荷山の方へ登って行きます。
イメージ 1
 
ここは一番の有名どころ、伏見稲荷の千本鳥居です。
チビは一生懸命鳥居の数を数えてました。
イメージ 2
イメージ 10
 
千本鳥居を抜けた先から少しずつ森の中へ。
チビは420本まで鳥居を数えたそうですが、途中でリタイア。
数ばっかり数えてたら山登りは楽しめませんよねぇ。
イメージ 11
 
摂社がいくつあるねん!と言うほどにたくさん・・・・。
全部丁寧にお参りしてたら丸一日かかりそうです。
イメージ 12
 
山の中なのですが、鳥居に囲まれてるのでその険しさ+しんどさはあまり感じません。
イメージ 13
 
展望の開ける四つ辻へ到着、おやつタイムです。
京都市内が一望できます。
イメージ 14
 
伏見稲荷の稲荷山山頂はまだ先なのですがそちらへは登らず、
ここで京都一周トレイルの標識に従って北の方へ進んでいきます。
イメージ 15
 
こんな自然林の木漏れ日があふれる道がほとんど。
今日はほどよき暖かさでした。
イメージ 16
 
所々、民家や住宅街の中を歩きます。
ここでは頭上に桜が桜
イメージ 17
 
母と娘の仲良し山歩きの図。
のようですが、実はおやつ食べ歩きの図です。
イメージ 3
 
清水寺の東側にある清水山へ登るところが一番キツかったですね。
嫁はんは少し遅れ気味、この写真には写ってませんね(帰ったら「筋肉痛~!」と言ってました)。
イメージ 4
 
こういう道標がいくつかありました。
大昔のものではないようですが、そこそこ前からあるハイキングコース(山道?)ってことですかね。
イメージ 5
 
東山山頂公園へ到着。
ここからも京都市街がきれいに見えます。
イメージ 6
 
京都一周トレイルはまだ続くのですが、ここで左の知恩院方面へ山を下りていきます。
イメージ 7
 
で、円山公園に出てくるんですが、花見客でものすごい人・・・・。
あまりの人手に写真も撮らずに退散
八坂神社もどえらい人でお参りだけ手短に済ませて同じく退散
 
で、少しだけブラブラしてみるかとなったんですが、
高台寺の下のねねの道もけっこう人出が多い・・・・。
イメージ 8
 
二年坂三年坂は・・・・、
分かりますかねぇ、写真の奥の方。
ここは一瞬人の波が途切れたので写真を撮ったんですが、
年末の心斎橋筋か戎橋筋か、はたまた黒門市場かというくらいごったがえしてて、
子連れではこれはアカンしょぼんということで、清水寺へは回らずに逃げ出しました。
イメージ 9
 
花見時の京都はスゴイですね。
人が多すぎて風情も何もないですわ・・・・。
今回は山のほうがメインやったので満足できましたけどね。
いい春の一日でした。