串本・双島 | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

イメージ 1

和歌山県串本の西にある双島です。

この双島の向こう側、沖の方がダイビングポイント。

ログを調べてみると、串本で潜った58本のうち5本が双島沖。

マダラエイ、スジアラ、イトヒキアジなどを見てる(今となってはほとんど覚えてない)。

最後の双島が99年7月、串本エリアも01年8月を最後に潜ってない。

実は今日、仕事(海の仕事ではない)で串本へ行ってきました。

ダイビング始めた頃によく泊ったホテルは診療所に、よく行ったカラオケ屋は民宿(?)に変わってた。

そして、使ってたサービスは去年営業終了したらしい。

海の中は変わってへんのかなぁ???

以前は金曜の晩に串本入りし、土日潜って、ということが多かったけど、

高速が伸びてからは田辺や白浜日帰りばかりになり、串本から足が遠のいてしまった。

でも自分のダイビングのスタート地点はここ串本。

仕事でしかも陸を走っただけやけど、串本の海を見れてよかったよ。