こんにちは
以前は私立高校の推薦をもらったら、合格確約となり、そのままその学校へ進学していくというパターンでした。
おそらく、これをご覧になられているお父様、お母様もその時代だったはずです。
ところが、最近では私立の推薦をもらっても不合格になる子たちもいます。
数年前に、生徒から推薦で不合格の報告を受けたとき、正直、EDIXの教務室内が凍り付きました。
そんなことって・・・あるのか・・・?
公立の推薦はガンガンに不合格者が出るので、こちらも「公立の推薦もらったー!」と言われても「お、よかったね!チャンスが1回増えたね。でも一般入試に向けて頑張るんだよ?」「はい!」という流れでした。
推薦入試といえども公立と私立のそれは若干異なり、公立高校の推薦は各中学校で推薦枠があり、人数を調整して推薦を出しますが、私立は基準さえクリアしていれば何十人でも推薦で送りだせるという仕組み。
それならば、2020年度の私立高校実質無償化が始まって、私立人気がうなぎのぼりの今、私立推薦を各中学から本当に何十人かずつ送れば、すぐに定員オーバーとなるのは必至。
とすると、当然、私立の人気校では推薦であっても不合格にせざるを得ないのです。
ちなみに、ある有名&人気私立高校の先生に尋ねたところ、
「これはオフレコですが、うちの学校の場合、定員のうち、約70%は推薦で決まってしまうんです。残りの約30%ほどを一般入試で競うことになるのですが、今年は例年より推薦が多く来そうなので、推薦で不合格ということも十分想定できますね。」
とのこと。っていうか、オフレコってどういう意味?笑
もちろん、全員不合格というわけでもないですが、全員合格というわけでもございませんので、そろそろ昔の私立推薦=合格確約(今となっては都市伝説レベル)という情報からアップデートした方が賢明ですね。
ちなみに、当塾でも、毎年、数名は私立推薦で不合格になり、慌てて一般の勉強を始めています。
また、ある私立高校の先生曰く、
「推薦基準が通知表で、昔は一人でも多くの人に入学してほしいのと、学校の推薦を断ると次の年から露骨に生徒を送ってくれない、ってことがあったから推薦入試の生徒は合格を出していたけど、最近の私立人気もあって、立場が変わってきたからね笑。
学校の基準は参考にするけれど、あくまでも当日点で見ますよ」
とのこと。
さあ、勉強、勉強!
おっと、また忘れるところでした。
冬期講習、若干名、受付中!
EDIXの公式LINEは下記のボタンをクリックしてください。
入試情報や検定の情報、その他、講習会や塾のお問い合わせに使ってくださいね!
Instagram 始めました!フォローをお願いします!祝!フォロワー40名突破!
「edix.haruta」で検索してください。
℡052-304-0581(担当:吉村)
メール info@edix-juku.com
当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。
または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。
