新型コロナウイルスの影響による休校で遅れた児童生徒の学習を取り戻すため、文部科学省は、最終学年以外では学習内容の一部を次の年度以降に繰り越すことを認める方針を決めました。

 

登校日を設定するなどしても、学習内容を年度内に終えるのが難しい場合の特例だそうです。

 

文科省によると小学6年や中学3年には優先的に分散登校することで、年度内に学習を終えられるよう求めるとのことです。

 

思い起こせば、現在の学生たちは3月で「時」が止まっています。

 

3月、4月、5月の内容が丸々抜けている状態なのです。

 

今年度は1学期の中間テストは中止になる見込みですので、7月初旬の期末テスト1発勝負となりますね。

 

入試は中1、中2の内容が中心となるとのことですが、

 

このブランクは後々、ボディブローのように効いてきそうです。

 

もっとも、それは塾に通っていない生徒さんの話。

 

当塾では、本来の学校のペースに合わせて小中高の新年度内容を指導していますので、

 

学校再開後の学力の二極化競争に勝ち残ることができるでしょう。

 

逆に、しっかりとした対策ができていない生徒さんがたは、今後、なんらかの形で影響を受けます。

 

中3で、それが終わったとして、、、入試はそれでクリアしたとして、、、

 

高校に入ったらどうするのですか???

 

大学入試はだいじょうぶですか???

 

学力の遅れというのは、現時点での同学年との比較のみならず、

 

例年の同学年生を比較対象として考える必要があります。

 

奇しくも来年は4年の1度の中学校の教科書改訂年。

 

小学校で英語が必須化を受け、来年の教科書から英語の教科書はもちろん、

 

高校内容を前倒しして中学教科書内容に含めるため、

 

多くの科目が難化することを知っていましたか?

 

今のうちからしっかり準備しておきましょう。

 

EDIXは塾生たちの”ノアの方舟”になるべく、しっかりと学習フォローをしてまいります。

 

 

 

 

◆当塾では、下記のコロナ感染拡大対策をとっております。

 

安心して、通塾ください。

 

①生徒の皆様には、通塾前に検温の上、微熱・咳・倦怠感などがあればご配慮いただき、通塾をお控え下さるようお願いしております。
 

②生徒、講師ともにマスクの着用にて授業を開講しております。


③各教室の入り口を換気のために開放しております。


④手洗い・消毒用アルコールで入室時・退出時に手指の消毒をお願いしております。
 

⑤教室の机などは毎日消毒します。

 

⑥生徒の座席は三密にならぬよう、十分な間隔を空けております。

 

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

 

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

 

 

 

Photo_3