ロハスフェスタに行ってきました | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちはmaruです。明後日からGW後半に突入!皆さんお出掛けの予定を立てていることと思います。さて、私は4/28に万博公園で行われたロハスフェスタに行ってきました。
 

「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」をテーマに、大量生産のできない手作り雑貨や家具、ゆっくりと時間を超えて今も使われるアンティー ク、こだわり食材を使った手作りフード&スイーツ、普段できない体験ができるワークショップなど盛りだくさんの内容で、毎年に人気のイベントです!

会場では羊毛刈り体験や里山体験、ふれあい動物園など、子供も楽しめるスポットもあり、女性はお買いもの、男性はグルメ、子供は遊びと大人~子供まで大満足の内容!中でも今年初の取り組みとなった羊毛刈り体験は大人気!洋服の素材となるウールが、羊の毛から作られていることを子どもたちに体験してもらうという内容。刈りたての毛から糸を紡いだり、フェルトにしたり、羊からできる手作りクラフトを実演。大人も興味津々で聞き入っていました。
  

続いて気になったのはコチラ。LOHAS FESTA × TUTIE コットンプロジェクト。会場で、綿から種をとって、小さな鉢に種を植えるという取り組み。ここで植えたものが次回のロハスフェスタの時にゲートを飾るそうです。
  

雑貨やフードもさることながらこのイベントの最大の特徴はやっぱり“エコ”!フードを食べる時には・マイ箸・マイ食器などの持参を提案。使用済みの食器を洗うコーナーが設置されていたり、リユース食器」や[給茶コーナー」も大人気。ゴミを出さない取り組みがされています。
    

ちなみに一緒にイベントに行った友人の子供は里山体験コーナーでぶんぶんコマ
を作ってもらいました。会場入口で手に入れた入場証がコマに大変身!
  

ショップもおしゃれなものがいっぱいありましたよ!
 
  

有機野菜やジャム、スイーツ、おしゃれな珈琲屋さんもありました!
  

青い空と緑の芝生の間でゆったり流れる時間についつい長居してしまう心地よいイベント『ロハスフェスタ』。次回の開催は秋、今回逃した方も次回はぜひ参加してみてくださいね。