こんにちわ ニシ子です。
月曜日なのに、あいにくの雨ですね。
私は基本的に夏のギラギラした太陽が好きなのですが、雨の日のしっとりとした雰囲気も好きです。
そこで今日は、雨の日にぴったりな音楽をご紹介。
少し前になりますが、ミュージックでも紹介したことのあるADELE(アデル)の最新アルバム「21」。
アデルはUK出身のシンガーソングライター。弱冠19歳でデビュー作が大ヒットとなり、瞬く間に時の人となりました。
この2枚目のアルバム「21」は1月に発売されたのですが今だに世界中で売れに売れていて、イギリスでは16度目の1位、アメリカでも7度目の1位を獲得と、ものすごい勢い!
彼女の魅力は、なんといってもその歌声。ハスキーな歌声で情感豊かに歌い上げる姿は往年のジャズシンガーを思わせる迫力。ちなみに見た目もふくよかでなんだか親近感が持てます。
また彼女の歌はすべて自分の実体験を元に書かれているそうで、今作でも恋人との別れなどについて赤裸々につづられています。その歌詞がまた、ハートにぐっとくるんです(涙)。
全体的にバラードが多いので、ちょっとブルーな雨の日にぴったり。
アデルを聴きながら、昔の恋に思いを馳せてみたり・・・たまには思いっきりおセンチな気分に浸ってみるのも良いものです。
ブリットアワードでのパフォーマンス - Adele "Someone Like You"
別れた恋人が結婚したのを知り「わたしもあなたみたいな人を見つけるわ」と強がる歌詞が泣けるんです…
シングルRolling in the deepのPV