釣り具を爆買い | Genkainada Anglerの釣りブログ

Genkainada Anglerの釣りブログ

釣りや熱帯魚の話題、その他モロモロ

きょうから12月師走です。釣具店は年末セールを開始しました。もっとも釣り具を安く買うことができる時期です。早速目をつけていた釣り具を爆買いしました。磯釣り用の竿、バッカン、フィッシングクーラー、フローティングベスト、ロッドケース。それにエギ竿にエギ用のリール、ボートシーバス竿にリール。それにキャンプセットを入れるクーラーボックス。総額約21万円!でも新しい磯用のリールはまだ安くなってないので12月末まで待ちます。なんだかんだで30万円は使うかな。釣りって金かかるなー。

 でも、皆さん「いい釣り道具」を使いましょう。安物の釣り道具ではいけません。高い釣り具だから釣れるわけではありません。安い釣り具だから釣れないわけでもありません。でも、釣りをするための気分を高めてくれる要因のひとつは道具です。愛着ある道具は釣行時のテンションを上げてくれます。そして何より愛着あるいい釣り道具を長く使いましょう。すぐ壊れる安物の釣り道具は買い直しなどで結局高くつきます。私は家電、車、道具は最低でも10年は使うことにしています。

 キャスティング船に乗るとアングラーはまさに孤高の武士!竿とリールは刀です。竿頭になるためにひたすらキャスティングを繰り返します。信じるものは己の腕と道具のみです。

 皆さんも嫁に「また釣り具増えてない?」と言われることがあるかもしれません。その時は斜め上を見つめてたそがれるように一言「不思議だね、なんでだろうね」といってはぐらかしましょう。嫁はきっと「不思議だねじゃねぇよ、ふざけんな」ということでしょう。