本日、2023年10月25日。
超久しぶりのブログです。
さて、世間ではパレスチナ問題がクローズアップされ、話題になっています。
しかし、SNSでは、赤ちゃんの首切り?などフェイクニュースは後を絶たない状況で、また映像も悲惨なものであればあるほど、拡散されていくという状況です。
私もこのブログから離れて、ほとんどX(旧ツイッター)で発信をし続けていました。
とにかく手軽なんですよね。
多くの方々は、ブログよりもSNSに飛びついているでしょう。
今回、何故ブログを書くことに戻って来たかというと、あまりにも物事の本質を理解せずに、安易に「リポスト」をやる人々が多いということです。
どうしてもフォロワー集めのために、気を引くためにショッキングな内容でショッキングなコメントで、訴えかける方が人々の目を引くでしょう。
そこに大きな誤りがあるのです。
そして、安易に陰謀論(嘘が多い)に飛びついて、かなり捻じ曲げられて拡散されているのが、SNSです。もちろん本当の情報もありますが。
SNSをやっている人なら、良くわかるかと思いますが、何が本当で何が嘘なのかがわからなくなるという落とし穴に陥ることがあります。
この本質がわかるための一歩が、まずは歴史を知っておく。歴史を理解しておくことが重要です。
ほとんどの投稿者は、その地域の歴史を知りません。
そして、安易に投稿されている内容を信じて、リポストしてしまい、拡散されるというのが現状です。
彼らにとって、悪気はありません。
しかし、真実でもない虚構が、それがあたかも真実のようになり、拡散されていきます。
今回のハマスの問題、イスラエルの問題は、それにはまっている状況です。
投げられた投稿は、必ず歴史と照らし合わせて、問題がないかどうか確認後にリポストするように心がけています。
もちろん、誤ってリポストしてしまうこともありますが、その後すぐに修正、或いは正しい情報をくれた人にお礼の返信を投稿しています。
次のブログからは、パレスチナ問題について取り上げたいと思います。