「〈災後〉に読む和辻哲郎」ですが、
今年から「共読」形式で進めています。
これを録音しておくとオーディオブックにもなることに気づきました。
段落ごとにみんなで音読していくからです。
ただしブリリアント・インテレクチュアルは抑制される(笑)
下手すると小学校の国語の時間になりかねない。
その分、より多くの人が参加しやすくはなる。
まあ、フリーディスカスの時間をくっつければ上等ですが、
そこまでの時間の余裕がないのが悩みどころ。
それはさておき、先月2月の読み会で私が一番突っ込めたのは、
和辻の言葉は「ノエマ的意味に転化する溶炉である」フレーズについてでした。
動的連関から切り離された「倫理」というラベル的言辞は、
本来そこに動いて存在する事態・関係を掬い取る
レオモード的なものである、
そういうことを言ってるなと。そこにおいてこそ、
習俗風習、ひいては「秩序」も、
生成「実現されている」、いる「はず」だ、という気づきでした。
以下メモランダム
・動的存在はノエシス的である。
・関係が成立する基盤
・「そろそろヨメでも」という集団的意向は、実にオーダー(秩序)の源泉であったりする。もともとあぶなかっしいものであるからこそ、ショックアブソーバーを生成するところにあった。
・法制的規制が秩序のノエマ的表層として一人歩きする時代にある。
・「ありうべき近代を志向する和辻」
・「当為」であるのは十分条件であるかも知れないが、倫理という動的連関にとって、その条件を満たしきっているのではない。必要十分条件ではないのだ。僕らはおうおうにして、
倫理のノエマ的一面を倫理と混同しているに過ぎない。
オートポイエーシスとか自己組織化を持ち出してもしかたないが、
その先取り的倫理学であると言っても言い過ぎじゃない。
・「能と和辻」→日本精神文化論
・「一向宗の○○(聞き取れません。要確認)」
・恋愛がマニュアル化されていった80年代
・倫理性の欠落
・信の構造と信の欠如態と信の欠如態の構造
・ノエマ的に固められて転化していった事態
・「溶炉」に入ろう。
・性善説と生物学
・函数・法則性
・具体性とは二重性である 量子論
・あいだ
・人の発声はステレオになりえない、発話はつねにモノラルである
・一度に二重性を言語化できない
・「世間としての人間」は明治以降、断絶した
・じんかん 北村透谷の時代
・和辻の敵
・ノエシス(コトもしくは動的事態・運動)とノエマ(モノ・レッテル的常識的概念・わかったりつもり)の言い換え、熟語化の運動 再定義の運動
・マルクスの自然概念(実体ではなく実質)動いて働いてるだろう。そこに。
・大道廃れて仁義あり
・人とヒトと人間とじんかん 普遍倫理
・十円ハゲと普遍性
・サルにはないヒトの母体と胎児の協力作業 (マリとプチ)
・「あちらが立てば、こちらが立たず」こそ倫理的事態ではないか。
この事態を支えきる(持ちこたえる)のが倫理(的運動)
・欧米の教会の役割と日本の寺社(縁側の喪失)
・30年代的保守とファシズム
・「同円異中心」と無限
・・・・・
和辻の方法の限界に突き当たりたいと思います。
(もう突き当たってるような気もします。但しこの限界とは、和辻を「日本的回帰」と呼ばわって片づけることとはなんの関係もない)。
We speak sequentially because we have only one vocal track and we write sequentially because books have numberd pages, but we don't think sequentially.―Ted Nelson
Ou est la societe!
続きは本日午後3時より。