バロウズのカットアップと、歴史の終焉もしくは動物化するポストモダン(2) | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks

このタイトル、実は現在の出版状況とも密接に関連しています。


動物化は、東浩紀の講談社新書『動物化するポストモダン』で、ちょっと知られるようになったようですが、この「動物」は、1940年代に、フランスのヘーゲリアン、アレクサンドル・コジェーヴが使った概念です。


しかも、日本についての用語です。


それが、「予言」?どおりに、現実のものとなりつつある。


そう感じている人は、実は少なくないのではと想像します。


「動物」化という言葉を使おうが使うまいが。


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ポール・リクールも「散乱する小さな物語」という言い方で、物語の喪失を指摘したことがあります。


バローズの「カットアップ」は、cut-up techniqueという「作品」を構成するための技法です。


新聞記事をバラバラに分解して、偶然に任せて並べることで、新しい文章、ヘンテコな文章を生成するといった技法です。バロウズ以前にもこれを使った人はいますが、よりアクティブな実作を行った20世紀の人と言えばウィリアム・バロウズです。


ところで、iTuneの「一曲」売りとか、デジタル化することでどこにでもジャンプできるといったことは、すでに誰でもやれることで、とくに「技法」とは呼びません(爆)


ホルストの「惑星組曲」の一部を切り出して歌にしてしまった平原綾香の「Jupiter」とか、になるとだんだん今日の出版状況に近いものになっていきます。


まあ、何を言ってるのか、非常にわかりにくいと思います(爆)


こうやって、ブログ記事に「断片」を書いてほったらかしにするのも、カットアップかもしれません。




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