もう、何回使ったか知れたものではないですが、
いつまで経っても、なじまないのがWord。
単語はなじむけど、マイクロソフトOfficeのワード(笑)
原稿書くのは一太郎にしてますが、編集で加筆訂正したりしたファイルをあちこち回すには、どうしてもWordです。
とくに、図版類や、チャートのたぐいをしっかり入れる本が多いので、ついワードの図形描画とか使っちゃうわけですが。
いろいろ起きるわけです、これが。
でも、それで大きなトラブルになったことはまるでなく、イライラして頭と体に悪いだけで、仕事で損害くらったことはないです。で、無事、完パケ入稿下版、バンザーイ!ってなったら、ワードのことなんか、きれいさっぱり忘れてしまうわけです(爆)
要するに、Wordを研究して、もう少ししっかり使えるようになろうとか、全然思わんわけです。
でも、心を入れ替えることにしました。
リバースエンジニアリングするぐらいに、ワード使い倒すことに決定致しました。
あ、ダイアグラムとか、ほとんど使わない本だったら、ワードでもなんの問題もないです。
だいたいベースは、テキストエディターですし。
そうなんです。とにかく、軽くてサクサク動く、ドローイングツールがあれば、他に何もいらない(爆)
PS.
同じOfficeでも、エクセルは優れものです。但し、2007を除く。