ブログ記事を読書マッピング | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks
シンプルマッピング
のモジュール
-ハイパーマップ
   

同ジャンル(テーマ読書)
多読用、最強3冊揃い踏み

  ブログ記事を
シンプルマッピング 
 
 

地頭クイズ

 

手と脳

 


下から上へ積み上がっていくブログの記事を、或る配列で並べてみたいときがあります。

「ブログの記事をシンプルマッピング」というのは、そういうことのためのものです。

ちょっと「読書マッピング」に近いですが。


ブログ記事全体を一冊の本と見て「読書マッピング」するってことになります。


アメブロには、MTエクスポートはおろか、バックアップ機能もないようなので--わたしが知らないだけ?--記事の再編集が非常にやりにくいわけですが。


テーブル要素タグ使って配置してみました。サブテーマとサブテーマのあいだの関係線に意味があるので、そこは言葉(文章)で補っていくしかいないです。


なんか曼荼羅ノートを思い出しています^^;


シンプルマッピングのシンプルというのは、こういういろいろなマッピング、思考技術に関連づけやすいという意味で、素のマッピング的な役割も果たしてくれるようです。


モジュール・ジェネレーターとでも、呼んでおきましょう。


素のマッピングについては、こちらがわかりやすいです。

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」/松宮義仁
¥1,470
Amazon.co.jp

読書マッピングについては、こちらに詳しく書かれています。


編集機関のシンプルマップ的ネタ帖:ProScript for Editorial Works-第2作発刊記念キャンペーン

6月には、著者もゲスト講師として参加するシンプルマッピング体験セミナーが、主要都市で連続開催されます。

お近くの方は、ぜひご参加ください。

編集機関のシンプルマップ的ネタ帖:ProScript for Editorial Works-シンプルマッピング体験セミナー

ポスター協力 けろーら さん

ペタしてね