Marco Glühmann(Sylvan) - A Fragile Present 2024 | edithの気まぐれブログ

edithの気まぐれブログ

好きな音楽について気まぐれに綴っていきます・・・。それ以外の話題も書き込むかもです。

梅雨明けして、今週半ばから気温が上昇しています。熱中症にならないように、暑いと日中は

水分補給をしながら、できるだけ涼しくしたいですね。

 

今日は、ドイツのシルヴァンのフロントヴォーカリスト、Marco Glühmannのソロアルバムが出たので買って聴いてみたネタです。

シルヴァンはドイツのバンドで、1990年に結成して以来、30年以上活動しているベテランのバンドといえます。ドイツだと、RPWLをよく聴いているのですが、このソロアルバムの演奏や

マスタリング、ミキシングにRPWLのYogi Langが加わっていました。レーベルも、RPWLと同じくGentle Art Of Musicからリリースされています。

         アーティスト:Marco Glühmann

         タイトル:A Fragile Present

         レーベル:Gentle Art Of Music

         リリース:02/07/2024

 

Sylvanのスタジオアルバムは10枚出ていて、いちばん新しいのが21年に出たOne to Zeroだと思います。その前のアルバムは15年のHomeになります。One to Zeroも国内で初めてマーキーから出ています。このソロアルバムは、初のソロ作ですが、かなりゲストも豪華です😆


Line-UpMarc
Marco Glühmann (SYLVAN) – vocals 

Steve Rothery (Marillion) – guitar on "My eyes are wide open" 

Billy Sherwood (Yes) – choir on "Hear our voice" 

Kalle Wallner (RPWL) – guitars, bass 

Johnny Beck (SYLVAN) – guitars 

Yogi Lang (RPWL) – keyboards 

Markus Grützner (RPWL) – bass 

Tommy Eberhardt – drums

 

Artworkは、Tobias C. Harnackさんで、SylvanのHome、One to Zeroも手がけている人です。

 

上記のアーティストを見ると、Sylvanからはギタリストが参加、他は、RPWLのギタリスト、ヴォーカルもとっているキーボードのYogi Lang、それにベーシストも参加しているので、ほぼ、

RPWLが中心になっています。作詞作曲はすべて、Marco Glühmannによるものです。ドラマーの人は、元Blind Egoのドラマーということで、このバンドはRPWLのギタリストが参加している別プロジェクト的なバンドなので、その関連でドラマーとして入ったのでしょうね。

ゲスト参加として、Steve RotheryとBilly Sherwoodが参加していますニコ

 

バックの演奏はRPWLのメンバーが多いので、その影響もありますが、Marco Glühmann独特の癖のあるファルセット・ヴォイスが聴けるので、やはり歌声だけで、Sylvanっぽく感じます。ロザリーのギターソロが聴けるラストの曲もいい出来になっています。メロディックで少しダークな歌もののプログレ好きなら、きっと気に入るアルバムになるかと。過去のSylvanのファンならなおさらでしょうね。

 

1Hear Our Voice

2Never Say Goodbye

3Reach Out

4Faceless (CD Only)

5Look at Me

6At Home

7For a While

8Black the Shade Out

9One Last Hope

10Life Is Much Too Short (CD Only)

11Running Out of Time

12My Eyes Are Wide Open

 

1曲目 ビリー・シャーウッドゲスト参加

9曲目 One Last Hope

最後のロザリーのギターソロも聴けるMy Eyes are Wide Open

この見開きジャケの内側には、こう書かれています。

Do not dream of possession of what you do not have,rather reflect on the greatest 

blessings in what you do have, and on their account remind yourself how much they 

have been missed if they were not there.

 

???これ、ローマ皇帝で哲学者ののマルクス・アウレリーウスの言葉の引用らしいんですが。こんなことが書かれていました。汗汗汗間違ってるかも。ウウウウ

 

「自分が持っていない物を手に入れることを夢みないで、むしろ自分が持っているなかにある最大の祝福についてよく考えなおし、それらのおかげで、それらがもしそこになければ、どれだけ惜しまれただろうかを自覚するんだ。」本読んでないし、わかりませんw 尚、Sylvanのライブアルバムも今年出たようです。こちらもライブで、Sylvanの過去の曲が聴けるのでいいかなと思います。