音楽 - 今年のイースターは4月9日 | edithの気まぐれブログ

edithの気まぐれブログ

好きな音楽について気まぐれに綴っていきます・・・。それ以外の話題も書き込むかもです。

 

うさぎクッキーうさぎうさぎうさぎクッキー

 

 

今日は晴れて明日からもしばらくよいお天気になりそうです。今日は欧米ではEaster(イースター、「復活祭」;(十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うお祭りで、キリスト教においてはクリスマスと同じくらい重要なイベント)なのだそうです。卵も高騰している日本で、こんなイベントが行われているんでしょうか。今日は知事選もありますしねw

もう少し調べると、イースターは古代ゲルマン神話の春の女神の名前「Eoster(エオストレ)」に由来するとされ、イースターには春の訪れを祝う意味も含まれている、とのこと。

イースターは日にちが定まっているものではなく、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」、だそう。今年は9日の日曜日がちょうどその日になった模様です。

それで、神仏まだしも宗教色が薄い日本で、イースターのお祝いなどないのはわかるものの、欧米にはイースターの曲ってけっこうあるんでは?と探してみました。例により知識のない私は、

マリリオンの「Easter」が思い浮かぶくらいだったのですが、某リストを見ると、BBTの「Judas Unrepentant」まで含まれているではないか(;'∀') これって、イースターの曲だったっけ。

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

Marillion - Easter ホガースになってまだ最初の頃ですね。私にとってはいちばん好きな曲。

 

Frank Zappa - Watermelon in Easter Hay 79年「ジョーのガレージ」より。

 

Patti Smith - Easter 78年の「イースター」より。ニュー・ウェーブかな。

 

 

そういえば、日本にもユーミンさんのベルベット・イースターという曲がありましたね。