NHK FM『「プ」はプログレの「プ」』ジャズ・ロック編 23年1月3日 | edithの気まぐれブログ

edithの気まぐれブログ

好きな音楽について気まぐれに綴っていきます・・・。それ以外の話題も書き込むかもです。

今年9月にNHKFMで放送された『「プ」はプログレの「プ」』シンフォニック編を聞かれたプログレ・ファンの方々もかなりいると思いますが、その続編として第2回ジャズ・ロック編が2023年1月3日、午後11時より放送される予定です。2日には前回の放送も再放送されるとのこと。出演者は、山田五郎さんと関根史織さんは前回と同じですが、あと2人のゲストは、 鬼怒無月(ギタリスト)さん、須藤俊明(ベーシスト、ドラマー) さんとなっています。amassで発表されました。

 

 

 

 

 

1回目が好評だったのでしょうか。三昧をやってほしいけれど、ジャンル分けでしゃべりながら音楽をかけていくのもいいかと。寝落ちしなければ、聞いてみたいです。再放送もあるのでは?

 

年末はベストアルバム企画がよくあって、興味深いですが、関口竜太さんのチャンネルでも行うようですね。この人は半分くらい

Dream Theaterの話題を取り上げてますが、新しくリリースされた比較的新しいバンドやミュージシャンのアルバムを取り上げることも多いです。プログ・ロックとプログメタルの2つにジャンル分けしているので、YouTubeだし、好きなとき聞いてみてもおもしろいかも。

 

 

クリスマスも近づいてきましたが、Alberto Bravinをフロントシンガーに迎えたBig Big Trainの今年のオランダ公演でのSnowfallsもアップされたので、聞いてみてください。もう12月も3分の1が過ぎ、今年もまたやろうと思いながらできなかったことを残して年末年始を迎えるのかな、と思ったりですw