こんにちは、月曜担当EDIST.Beauty企画のフセトモこと布施です。

 

私はイエローベースのオータムもみじ

 

16タイプだと1stが「ウォームオータム」2ndが「ウォームスプリング」と、イエベの中でも温かみのある黄みが得意です。

 

なので、青みカラーや彩度が低い(白っぽい)色は、ちょっと苦手。

 

そんな私が本日ご紹介するのは、まさかの「ザ・ブルべ」なアウトレットセット音譜

 

TOPS&SK:逆パーソナルカラー・布施セット

LIP、EYE、CHEEKS:イエローベースコスメセット

※妊娠6ヶ月で、Mサイズ着用、撮影用にヒール靴です

 

スカートは鮮やかなロイヤルブルー、トップスは、大人なフリルが上品なホワイト×濃いめネイビーストライプ。

 

こういう王道上品なコーデ大好きだし、流行の波がきてるビビッドきれい色もすきなので、イエベ的には苦手とされますが、個人的にはツボな組み合わせ。

 

 

私はイエベの中でもオータムタイプなので、パーソナルカラー的には

 

ホワイト系はこのトップスのベースであるホワイトより、黄みが強いエクリュ系が得意。

 

スカートみたいな青より、ピーコックグリーンなど緑みの青が似合います。

 

あまりパーソナルカラー気にせず着たい服を選ぶタイプですが、無意識でイエベ秋な服を買っていることが多いのも事実。

 

なのでザ・ブルベなコーデは久々です。

 

何も考えないメイクだと、顔がうすく感じたので、まず口紅とチークをパーソナルカラー別コスメセットのものにして自然な血色感を復活!

 

さらに、アイメイクもイエベセットのレブロンパレットを。

 

イエベ肌に映えるので、使うだけで自動的に"目元が盛れ"ます。

 

 

この日は、服がブルー系なので、目元はイエベパレットの中でも、本来は得意な温かみのあるカラーではない🙅‍♀️色を選びました。

 

自分に似合うコスメでも、コーデと喧嘩しないカラーを選ぶのは大事です。

 

 

この日の私はブルべコーデなので、パーソナルカラーでいう「服の顔映り」はよいとはいえない…

 

でも、気づいたんです…!!!

 

それを言い換えれば、色白効果なのでは…?と!!!

 

SHOES:ZARA

 

高校生の時から日傘をさしているような(笑)美白女子である私のコンプレックスは、肌が黄色いこと。

 

東北美人を連想するような、透けるような青みの白肌に憧れを持ってきました。

 

が、久々にブルベ!な服を着てみたら、なんだか青みが肌に投影されて色白感…目

 

苦手カラーで顔映えはいまいちでも、それはメイクでどれだけでも調整ができるもの。

 

(パーソナルカラーを調べる時は基本すっぴんですよね)

 

上でご紹介した、イエベの顔立ちを活かすメイクで十分カバーできるし、もっと濃くメイクすることも可能です。(簡単に濃くするなら、リップに赤みをたすとか)

 

 

そんなこんなで

 

『パーソナルカラーにあったメイクで、顔立ち自体を映えさせておけば、逆パーソナルカラーコーデも怖くない』というのが、今回の布施的な結論ですおねがい

 

余談ですが、絶対ゴールド(イエベ得意)アクセサリー派だったのが、ここ1年くらいシルバー系(ブルベ得意)も買うようになりました。

 

理由は、お肌に透明感がでるから。アクセをつける時、メイクや服とトータルコーディネイトするので「イエベだからゴールド」という思い込みをはずしてみたら、アクセの選択肢がふえてたのしい!

 

"苦手"も視点を変えて、足りない部分を補えば、意外といけちゃうものですね♩

 

(何ならいつも着ない色を着てたので、夫に新鮮といわれました)

 

逆に、イエベさんがブルベメイクセットを使いたい時には(だってブルベセットもかわいいから!!)服を似合うイエべ仕様にしておけば安心です!

 

 

ブルベさんがこのアウトレット布施セット×ブルベセットでメイクをすれば、王道似合うことは下の置き画だけでも伝わりますよねウインク

 

 

ちなみにこのフリル袖、私は「盛り袖」と呼んでおります。

 

・袖が肘上まであり、太い部分を全隠し

・フリルなのに甘すぎないデザイン

 →大人上品な印象を演出

・ストライプで細見え

 

で、アウトレットとはいえ、スカートとセットで3960円って安すぎでは…?(4セットの中で一番お手頃価格)

 

パンツ×フラットシューズでカジュアルめコーデとかも絶対かわいい…恋の矢

 

スカートもオンオフ使えそうだし、何より妊婦のお腹でもきれいに着られるフレアシルエットは最高。

 

 

長谷川D・MAYUさん・私・サトリサさんの4名が、ここまでパーソナルカラーと真逆の服で勢揃いすることはないので、新鮮なバナー。笑

 

でも、全員パーソナルカラー別セットでメイクしてるからか、違和感なくてメイクの力は偉大です。

 

ぜひ、新しい自分と出会うべく、逆パーソナルカラーセットをお試しくださいラブ

 

 

FLLOW ME♡

私が担当しているEDIST.Selectは、大人の女性に向けてEDIST.やスタッフがセレクトした美容やライフスタイルを充実させるアイテムを中心に発信しています。 @edist.select

 

 

先日、はじめて動画編集(と言ってもアプリでテロップや音楽をいれただけ)した動画をIGTVにUPしてみたので、よかったら感想を教えて下さい〜!

 

 

 

では、今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また来週の月曜お会いしましょう星

 

 

布施朋美(フセトモ)
Age : 36
work : EDIST.Beauty 企画、プレママ(6ヶ月)

Height : 151cm

担当インスタ:@edist.select

 

パーソナルカラー:イエローベース

 

 

👉【スタッフおすすめ】逆パーソナルカラーセットのラインナップはこちら〜!