こんにちは!

今月から月曜担当になった布施朋美です。

 

実は、立ち上げ期〜2017年までエディクロSTAFFをしていたので、もしかしたら…お久しぶりの方もいるかもしれません!

 

当時は江口でしたが、結婚し、またご縁あって EDIST. チームに戻ってまいりました。

 

身長が151cmなので、小柄目線ででレポートできればと思っています。

 

で、エディクロでこれから何を担当するかは最後に書くとして、服の話を早速!!

 

 

さて、久々のブログでご紹介するのは、ボタンデザインドルマンカットソー恋の矢

 

スカート:カットジャガードパイピングスカート

 

長谷川Dから「小柄さんから袖丈が気になるというお声があるから着てみて〜」と言われまして。

 

そのまま普通に着ると、ドルマンスリーブなのもあり手の甲がすっぽり隠れる袖丈です音譜

 

 

私が着るとニット含め、ゆるシルエットの服はこれくらいの袖丈になることがほとんど。

昔流行ったチビTが、ジャストサイズになるのはつらかった…。(懐)

 

ほら、コートを着ても、ちょい袖長めです。

 

TOPS:オフタートルネックリブニット
SK:フロントポケットチェックタイトスカート
COAT:メルトンノーカラーロングコート

 

…が、別に変な感じはしないですよねニコニコ

 

ちょっとバランスを考えれば「袖丈が長めになってしまうこと」自体は、あまり気にしなくていいと思っています。

 

ここで、ゆるシルエットを着る時、意識している3カ条をご紹介します。

 

 

スッキリ着る工夫①

トップスをイン、目線を上に

 

袖丈が気になる時は、目線を高めに持ってくるように意識します。

 

要はトップスをインする、ということ恋の矢
全部、もしくは前インすると、視線が上がって袖が長くてもスッキリと見えます。

 

 

ドルマンスリーブをインする時は、全部いれてからバランスを見ながらふんわり引き出すのがコツ。ぴちっとインしてしまうと、ドルマンシルエットが活かせないのでご注意ください。

 

スッキリみせる工夫②
袖をあげ、手首を見せ

 

今の時期は寒いので室内専用の技ですが、ぐっと袖をあげて手首を見せるのもおすすめです。

 

体のパーツで細い手首を見せ、隠したい二の腕はドルマンシルエットでうやむやに…ニヤリ

 

 

この写真では、腕の半分くらい袖を上げていますが、軽く手首が見えるくらいでも◎

 

 

寒さや気分でいろいろ調整してみてください。

 

スッキリみせる工夫③

あえて下目バランス、ゆるっと着る

 

 

小柄だと、ロングスカートのバランスに悩みますよね?

 

長年の迷走を経て、最近のトレンドの感じなら、トップスをあえて出してバランス下めに。あえて、ゆるバランスで着るのもアリでは?と思っています。(とはいえ、この写真では②のコツ「手首をチラ出し」してる)

 

昔は「私は小さいからOOは似合わない」と決めつけてるものが多い人でした。ロングスカート、ビッグシルエットの服…などなど。

 

でも、年齢を重ね、いろんな服を着る場数を踏むと、以外と似合う服があることに気づくから楽しいものです。

 

星星星

 

にしても…!!

 

久々に EDIST. CLOSETの服を着たけれど、着心地のよさと機能性の優秀さがハンパないおねがい

 

このドルマントップスなら、生地にハリがあるのに伸縮性もあるから、きれいめに見えるのに身体をしめつけない。(着替えるのがだるい朝、無意識に選んでしまうやつ)

 

 

トレンド感があるのに、体型を拾わないドルマントップスで二の腕やお腹の肉感を拾わないのは神。

 

さらに、顔前に入った切替の縦ラインは、小さい私にとってうれしいデザイン。このラインが、ゆるっと見えるドルマンシルエットの縦ラインを強調し、小柄でもすっきり見えるように思います。

 

 

最近は通販で服を買うことが増え、生地感で失敗(私のここに肉がなければ着こなせたんだけど…→メルカリ)を数回やらかしたので、久々に触れるエディクロの服たちの安定感に感動したのでした。

 

これからいろんなEDIST.CLOSETの服を着ていくのが楽しみです!!

 

 

星星星

 

久々にブログを書いたら長くなりましたが、最後に!!

私がEDIST.CLOSETで担当するのは新プロジェクトEDIST.Beauty&Lifeですクラッカー

 

今月より、服とあわせたトータルコーディネイトの一部として、大人の女性のためのメイクや美容・ライフスタイル情報の発信をInstagramからはじめます。

 

 

まずは、はじめの一歩「EDIST.Beauty」のロゴを決めるところからみなさんにご相談させていただきたく、ぜひいいねで投票してくださいドキドキ(夕方に投稿予定です)

 

https://www.instagram.com/edist.beauty/

 

これから様々な企画も考えているので、フォローもしていただけるとうれしいですおねがい知りたい美容情報や気になるコスメに関するコメントも大歓迎♡

 

Beautyのインスタでも、みなさんと交流して一緒に盛り上げていきたい…!!と思っているので、どうぞよろしくお願いします♩

 

 

 

 

布施朋美
Age : 36
work : EDIST.Beauty 企画
Height : 151cm