☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.178
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

―――――――――――――――――――――――――――――
No.178 「 抱きしめるという 会話 」
―――――――――――――――――――――――――――――

初心に帰ろう。

ふと、そう思って、6年前
志をもって 保育園を退職した時の
アルバムを ひっぱりだす。

ほとんどの アルバムは 笑顔でいっぱいなのに
その 一冊のアルバムは
子どもたちの 泣き顔で いっぱい。

退職にあたり
愛する子どもたちとの 「お別れ会」の様子を
相棒が撮影し プレゼントしてくれたもの。

退職を決め、最後の一年は
自分の中の 23年間の集大成の保育をする!
そう決めて 夢中になって 過ごした一年。

5歳の 子どもたち ひとりひとりに
お別れの 言葉をかけ
ひとり ひとり 抱きしめた あの日。

どうか これからの あなたたちが
ただ しあわせで ありますようにと祈る。

こころが 伝わって 子どもたちが
わんわん 泣きはじめた その声に
何ごとか?と のぞいてくれた
他のクラスの先生が

「岩室先生、しあわせだねぇ。
 保育士生活の最後に こんなに
 子どもたちが 泣いてくれるなんて」
と、しみじみ 声をかけてくれる。

本当に しあわせ。
もう 何も 思い残すことないな
そう 感じた あの日。


私が 好きな詩。


「 抱きしめる、という会話」

子どもの頃に
抱きしめられた記憶は、
ひとのこころの、奥のほうの、
大切な場所にずっと 残っていく。

そうして、その記憶は
優しさや 思いやりの 大切さを教えてくれたり
ひとりぼっちじゃないんだって 思わせてくれたり
そこから先は 行っちゃいけないよって 止めてくれたり
死んじゃいたいくらい切ないときに 支えてくれたりする。

子どもを もっと抱きしめてあげてください。
ちっちゃなこころは、いつも 手を伸ばしています。


 ~ 公共広告機構(AC)の新聞広告より ~


先日、大好きな友人を 思わずハグした時
彼女に こう言われた。

「智ちゃん、アンマに なりなよ!!
 インドの アンマに なれるよ!!」と。

何? その アンマって?

帰宅して 調べてびっくり。
こんな 人が いたなんて。

「アンマ 公式サイト」
http://www.amma.jp/web/contents/AboutAmma/aboutamma.html

自分は この境地には まだまだ まだまだ だけれど

アンマのような 気持ちで
誰かを 抱きしめられる人が 増えたら
どんなに 世界は 平和になるだろうか。

そのひとりには なろう。

あの日 子どもたちを 
心から 抱きしめたように。

こころから はぐ はぐ。


「今日の鍵: 抱きしめるという会話」

――――――――――――――――――――――――――――――
☆今日の桃ちゃん☆

昨日、
昔から知ってる大切な人たちと
新しく出会った大切な人たち。

みんなとハグハグ、ハグハグしました。

体の体温から伝わる温もり、
本当にあったかくて、幸せな時間。

抱きしめた瞬間
抱きしめられた瞬間

どちらも、ただただ
「そのままの自分で受け入れてもらえたんだ」
そんな安心感を覚えました。

「抱きしめる」その行為は
「あなたを、ありのまま受け止めますよ」
そんな言葉と一緒なのかも。

今日から私の生活も、アメリカンスタイルに♪
(出会ったら、まずハグ!笑)

――――――――――――――――――――――――――――――
☆岩室の 個人セッション
http://edisonmama-hp.com/?page_id=255
(日常の問題解決。キネシオロジー、リバース 他)
http://ws.formzu.net/dist/S38456785/


☆ NEW!!この夏 八ヶ岳で 最高の時間を一緒に
過ごしませんか? 講師は、あの^^3人です☆

「しあわせに生きる力 八ヶ岳1泊二日セミナー」
http://www.ringo-clinic.com/ikirutikara.html

なんと、会場は、「世界一素敵な学校」で知られる
自分らしい生き方を見つける子どもたちの学校
「八ヶ岳サドベリースクール」です ♪
http://yatsugatake-svs.org/
http://ws.formzu.net/dist/S54222962/

☆小玉泰子氏の キネシオロジー 2DAYS
5月31日(土)・6月1日(日) 名古屋にて開催!!
満席でしたが、キャンセルがありましたので、追加募集します。
先着2名様♪ 私は、これに出会って、「心と体を一致させる」と
いうことを 学びました。素晴らしい世界を ぜひご一緒に♪
(詳細は・・・・)
http://www.preciousone.net/body.html#easy
(申し込みは・・・)
https://ws.formzu.net/assemble-form.php

―――――――――――――――――――――――――――――――

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

―――――――――――――――――――――――――――――――
「今日の えじそんママ」

企業研修で 担当させていただいた 11人の新人さんや
そのつながりの 方々と 懇親会という名の 飲み会^^
 
―――――――――――――――――――――――――――――――