☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.170

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ かがやき(輝聴) & まなゆい(愛結)講座 

5月11日(祝)午前: お話し会 
        午後: ミニセミナー

(詳細・お申し込みは こちら ♪)
http://ws.formzu.net/fgen/

―――――――――――――――――――――――――――――
No.170 「 信じて 任せる 」
―――――――――――――――――――――――――――――

「どうして そんなに 優雅なんですか?」

会社や財団を3つも 持っていらっしゃって
執筆や 講演も されていて
超いそがしいはずなのに
いつも 優雅な ふるまいをされている 素敵な女性に
その秘訣を きいたことがあります。


その時に たった 一言

「知ろうと しないことね♪」と、

「お任せすること」の大切さを教えていただきました。



「知ろうとしないこと?」

ええっ?

言われたことの 意味が一瞬 わかりませんでした。


なぜなら その時の私は
団体の代表として
代表たるもの
いろいろなことを しっかり隅々まで
把握しておくべきだ
「知っておくべきだ」 という 
私の それまでの 思いクセがあったからです。

例えば、総会準備だって、
事務ボールペンが 何本されているか
知っているくらい 
ぬかりがないように 準備していたりしたんです。

(ま、これは 基本ぬけぬけ気質なので
 ぬけがとないようにと とてもがんばった結果 
 なのですが、それは とても ゆとりある状態では
 ありませんでした。)


そうか。
「人に 任せる」ということは

言葉を替えれば
「人を 信頼する」ということなのか・・・。


「目に見えるもの」は 与えると減るけど
「目に見えないもの」は 与えると増える。

この 自然の法則。


「心配」を すればするほど 「心配」なことは起こり
「信頼」 すればするほど 「信頼」できることが起こる。


「任せられない」ということは
「相手を 信頼していない」ということでも あるな。


「任せた」といいながら 「口出し」したら
相手は 本当に 任せられた感じがしないだろう。


だとしたら、安心して 任せたい範囲の設定と
「心配」を 手放し
「信頼」に 徹することなんだな。



「信頼して 任せたいことは 何か?」を
先に 明確化することが 大事なんだな。



だったら 自分が どう「在りたいか」を
定めることから まず 始めなきゃ。



そこで 代表である 私は
代表の仕事は 何かを 自分の中で整理していきました。



「ありがとうをいうこと」(感謝・お礼)
「ごめんなさいをいうこと」「最後を引き受けること」(責任)
「ゴールを 皆と 明確にし、共有すること」(目的)
あとは
 差し入れ・人脈・資金調達 等の外部調整 か・・・



こうやって、自分の やることが明確になると
「あ、事務は 任せても いいんだ」と
スッキリ。



そうすると あら不思議。
ちゃーんと スタッフで もともと事務能力が
あった方が グングン 本来の実力発揮していくんですねぇ。



「内部のことは お任せする」と こちらが決めたら
ちゃんと 副代表が責任もって 進めてくれ
私は 外部調整に 専念できるようになりました。


昨日、大阪出張から帰り、癒しの副代表の顔をみたとたん
ものすごく ホッとしている私がいました。


私が留守の間に
私がやるより ずっと 綿密で 素敵な段取りが
されている 総会準備に昨日は うっとりしました^^


そうか、私が 握りしめていた
手のひらを 開いて 手放したら

ちゃーんと 必要なものは 入ってくるんだなぁと
しみじみ。
 

任せる 中身や量には 配慮がいるけれど
 
任せたあとは 「心配」でなく 「信頼」で あるからこそ、

信頼できる状況が 生まれるのだなと 実感しました。

「今日の鍵: 信じて 任せる 」

―――――――――――――――――――――――――――――――
☆今日の桃ちゃん☆

「心配 ではなく 信頼を」

きっと、これは、自分自身にも言えること。

「これからの私の人生、大丈夫かしら」
「本当に幸せになれるのかしら?」
「私なんて・・・」

いえいえいえいえ。

あなたは絶対に、大丈夫。
十分に幸せになっていける人です。

自分の人生に対して
「なにがあっても、私はきっと、大丈夫」

自分自身が「どう在りたいか」を定め
そんな自分になる!と定め
「私は大丈夫♪大丈夫♪」

そんな気持ちで、自分の人生を信頼していきましょう☆

――――――――――――――――――――――――――――――
☆岩室の 個人セッション

「育ちなおし」・・・積み木の順番の積み直し
「リバース」・・・ 積み木を積む前の 土台 胎児期からケア^^

ホームページ 更新しました♪ 
http://edisonmama-hp.com/?page_id=255

PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S38456785/
携帯電話用フォームURL  http://ws.formzu.net/mfgen/S38456785/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S38456785/


☆NEW!! 母の日企画!! 

「大切な 自分の心 ちゃんと 見つめてみませんか?」

 かがやき(輝聴) & まなゆい(愛結) 

 5月11日(祝)午前: お話し会 
         午後: ミニセミナー

(詳細・お申し込みは こちら ♪)
http://ws.formzu.net/fgen/


☆「生きるのが 楽になる!」 6回 連続講座
 ~愛する子どもや 大切な自分に 
 自己肯定感を プレゼントしませんか?」
 
(お申し込み)単発参加 可能です♪
http://ws.formzu.net/dist/S54222962/

―――――――――――――――――――――――――――――――

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

―――――――――――――――――――――――――――――――
「今日の えじそんママ」

今日は、自己肯定感講座♪ 昼の部・夜の部 楽しみ♪

―――――――――――――――――――――――――――――――