☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.165

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


―――――――――――――――――――――――――――――――
No.165 「  せんげん(選言) 」
―――――――――――――――――――――――――――――――

「せんげん」=「選言」=「宣言」

わおっ。

言葉遊びを していたら 気づいてしまいました。

普段使っている 言葉は

「せんげん」だったと いうこと。


最初から、話しますね^^

先日、このメルマガを一緒に書いている
桃ちゃんと久しぶりに会い
「言葉」の話しになりました。

どんな人同士が 集まっているか
その違いを 感じる時に

その人たちが どういう言葉を
よく 使っているかで

生きている世界が 違うって
感じることが あるよねぇ と。

「似たもの同士が 集まる」と
よく 言われるけれど

「ありがとう」を よく使う人たちの
周りには やっぱり ありがとうが
いっぱい。 感謝系。

文句を言っている人の 周りには
「文句」がいっぱい。文句系。


どっちでも 選べる場面で
どんな 言葉を

「選んでいるのか」


意識が立っている人は

「言葉」をちゃんと 「選んでいる」。


たとえば、こんな選び方がある。


飴を もらった時
「ありがとう」って 喜ぶ?
それとも
「すみません」って 申し訳なくする?


普段 何気なく使っている言葉
それを 選んでいる 「自覚」を 立てる。


仕事が終わった時
「今日も 疲れたなぁ」という代わりに
「今日も 充実していたなぁ」という。

「なんで してくれないの?」と
 足りてないところ 見て
 相手をコントロール しようと しがちな時に

「してくれて ありがとうね」と
 すでにあるところを 見て
 自分をコントロール しようとすることもできる。

言いたいことが ある時に
「どうやって 言おう」と 
「伝える」言葉を選ぶ前に

「どう言ったら 伝わるだろう?」と
「伝わる」言葉を選ぶことも できる。

何かを 学ぶときに
「難しいですねぇ」と いって
学ぶことを あきらめようと しがちな時に

「奥深いですねぇ」と いって
もっと 学ぼうとすることも できる。


あぁ、本当に どんな「言葉」を
選ぶかって
「人生を 選んで」いることに
他ならないんだなぁ。


そういえば
「方言」って あるなぁ。

「~地方の言葉」
名古屋弁とか
大阪弁とか
土佐弁とか

そうか
じゃぁ

「選んでいる言葉」だから

「選言」なんだ!!

あ、「せんげん」って

「宣言」と一緒だ!!


「選言」=「せんげん」=「宣言」

わぁ、言霊まで ぴったり^^


選んでいる言葉で

私は こう生きますね!と
宣言しているから

その通りの現実が やってくるんだなぁと

いまさらながら
しみじみ しみじみ。

言葉を選ぶことは 人生を選ぶこと。

それが 今できていなくても
これからは そう生きますと言うこと。

すなわち

言葉を意識することは
生き方を 意識することなんだなぁ。


「今日の鍵: 選言(せんげん)」

―――――――――――――――――――――――――――――
☆今日の桃ちゃん☆

「言葉を変えると、人生が変わる」

よく聞くことだけれど、
この言葉を知ってから世の中を眺めてみると、
本当だ、本当だ。

何か不満を見つけては文句を言ってたあの人は
体調崩し、さらに文句が増えた。

いつもありがとうと言っていたあの人は
もっともっと嬉しい環境に恵まれ
本人すら想像していなかった世界へ。

大切なことは、
「いい言葉、使おう」ではなく
「自分で選んでいるんだよ」という点。

今、自分がいる場所も、
これまでの自分の選択で選んできた結果。

言葉も、関わる人も、今日着ている服も…
全部、自分の選択。

どんな小さなことも「意識して」
自分で「選んで」いこう!

――――――――――――――――――――――――――――――
☆岩室の 個人セッション

PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S38456785/
携帯電話用フォームURL  http://ws.formzu.net/mfgen/S38456785/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S38456785/

☆「生きるのが 楽になる!」 6回 連続講座
 ~愛する子どもや 大切な自分に 
 自己肯定感を プレゼントしませんか?」
 
(お申し込み)単発参加 可能です♪

http://ws.formzu.net/dist/S54222962/

―――――――――――――――――――――――――――――――

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

―――――――――――――――――――――――――――――――
「今日の えじそんママ」

昨日、世界中で パンパない学びを続けている 不思議な友人に
セッションをしていただきました。新たな世界を体験♪

――――――――――――――――――――――――――――――――