☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.159

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~ 人生の扉を開く マスターキー
  自己肯定感 の育て方 講座 ~

http://ws.formzu.net/dist/S54222962/

───────────────────────
No.159 「 扉を開く 覚悟 」
───────────────────────

おかげさまで、このところ
個人セッションに 東北・四国・九州 などからも
お越し いただけるように なりました。

紹介での ご縁つながり
本当に ありがたいことだと 思っています。

遠方から お越しの方に 共通していること

それは すでに「覚悟」が
できているということです。

自分が抱える課題に対して
「なんとかしたい」と

時間も お金もかける 「決意」の
ような ものが できあがっています。

「申込みをする」
このことを 決めることは
容易では ありません。

やめておこうか
どうしようか
自分との葛藤が 相当にあるはずです。

最近 私は 
この 「決める」 までの過程が
大事なんだろなぁ と つくづく 
感じるように なりました。

人それぞれに 「覚悟」を決める 
タイミングみたいなのは あって

迷う時間も 必要でしょう。
 
それは その人自身が
自分で 自分自身に 向き合う大切な時間です。


最近、講座の中で こんな お話しをさせて
いただきました。

自分が 過去に育てた ネガティブエネルギーは
氷のような ものです。

その氷を 自分の中の
冷蔵庫に いれたまま
ずっと 抱えている状態。

心の中の 氷を 
溶かしたいと思ったら

扉を開いて 氷を出す と
「決めなければ」なりません。

冷蔵庫の外から 温めても
なかなか 氷は 解けなくても

扉を 開いて
あたたかな 場所に出せば

自然と 氷は 解けていきます。

溶けた氷は
涙となって 流れることも 多いです。

ここで 大切なことは
 
扉を 閉めているのは 自分であって
いつでも 開閉可能であることを
知っていること。

開いても いいし
今は 閉じていてもいい。
それは自分で 決めることができる。

タイミングがきて、
この氷 出したくなっちゃったな

そんな 感じになったとき

どこに だったら
安心して 出そうかな?

どこだったら 心地よく
溶けそうかな?

そんな ことを
感じて 選ぶって大事。

氷を 出した先が
また 冷蔵庫だったら
それは また
凍ったまま かもしれないけど

あたたかい場所だったら
溶けていく。

溶けた 涙のあと

もう いらなくなった
冷蔵庫は 処分して

自分の 心に ろうそくを 灯す。

あたたかな 生きる 炎。
あたたかな 光。

胸が あたたかくなって

思わず 微笑みがでる
瞬間が
私は 好き。

時には 一気に 春がきて

急に 夏が来て
パーッと
ひまわりみたいに 
笑う人も いる。


扉を 閉じておきたい人は
まだ 氷を 感じていたいのかも
しれないから
無理に 開けることもない。


扉を 開く 「覚悟」の
できた 人には

あたたかな 愛ある場所を
ご案内したい。

昔 自分自身も
ようやく 「覚悟」が
できたとき

そうして 迎えてもらったから・・・。


「今日の鍵 : 扉を開く 覚悟 」


──────────────────────────────
☆今日の桃ちゃん☆

「自分の中にある氷」

…これは、冷凍庫の霜 によく似ていますね。

自分は、意識して自分の中にそんなかたまりを
作ろうなんて思っていなかった。

でも、気が付いたら、いつの間にか
自分の中にこんなにたまっていたんだ。
・・・そんなもののような気がします。


あるとき、自分の中に抱えた氷の重さに気が付いて
「あっ…これ、手放したいな」と思えたとき

そっとそばにいて、
一緒に氷を溶かしながら、一緒に泣ける
そんな自分になっていたいな。

今まさに、雪解けの「春」ですね。

──────────────────────────────
☆岩室の 個人セッション

PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S38456785/
携帯電話用フォームURL  http://ws.formzu.net/mfgen/S38456785/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S38456785/

☆「生きるのが 楽になる!」 6回 連続講座
  ~愛する子どもや 大切な自分に 
  自己肯定感を プレゼントしませんか?」
 
(お申し込み) 単発参加 可能です ♪

http://ws.formzu.net/dist/S54222962/

───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日の えじそんママ」

昨日、今日と お家の お掃除等 励んでいます。
大学生の娘は 今日からようやく 授業開始。
新しい 春が スタートします。

────────────────────────────────