☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.135

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日も配信遅くなってしまいました。ごめんなさい。

明日のお楽しみ♪

2月20日(木)10:30~12:00(+ランチ会)
「えじそんママ」のお話し会&まなゆいプチ体験会
&ランチ会を行います 
(詳細・お申し込みは こちら♪)
PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S29879606/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S29879606/

───────────────────────
No.135 「 本音で語れる場と出会う 」
───────────────────────

「ママ友」っていう言葉から
何を連想しますか?

距離感が難しい相手とか
気を使わなければ いけない相手とか
本音が なかなか出せない相手という感じを
持つ方も いらっしゃるかもしれません。

昔、
男は、狩りに出かけ獲物を得てくることが求められ
女は、村で周りの人とうまくやることを求められていた
DNAがあるのか

女性は、コミュニティでうまく立ち回る的な
能力を求められるってことが
未だに けっこう多い。

女性は 結婚すると
「〇〇さんの 奥さん」とか
「〇〇ちゃんの ママ」という
役割でつきあうことも増えるけど
そこだけではない何か
 
一個人 「岩室 智子」として
「〇〇 〇〇さん」個人として
個人同士で、
対等におつきあいできる関係
本音で向き合える関係

このことを 求めている女性って
本当に多いなぁと 感じる。

子どもを通した関係
たとえば PTA とかは
距離感の図り方が 求められるので

そうではない、
「安心・安全な関係づくり」ができる場が
本当に求められている。

ここに来たら 本音話しても 大丈夫だよ。
他の人に 決して話したりしない
「口の堅い」
「信頼できる人の輪」の中で
「あなたが あなたでいていい場所」
なんだよ。

そんな場があれば
人は、元気に 豊かに過ごしていける。

「安心して 本音で語れる場所」

この場所に 出会えるかどうかで
人生は 大きく違ってくる気がする。

私は、しごとでも
ボランティアでも 
このことを 本当に大切にしたいと
思っているんだなと
感じる この頃。

ありがたいことに
今の私の周りには
心許せる 信頼できる
「ママ友」がいっぱい。

そんな輪が どんどん広まったら
どんな 素敵な世界に なるだろう。 

「今日の鍵 : 本音で語れる場と出会う 」
 
───────────────────────
☆今日の桃ちゃん☆

「安心して 本音で語れる場所」
「自分が 自分のままでいられる場所」

は、当たり前にあるものだと思っていたけれど
大きくなっていくほどに、
いろいろなものが見えてきて

自分自身の手で、自分の周りに
殻をはっていくのかも知れませんね。

勇気をもって、
自分の手で自分の殻にヒビを入れてみたら…。
そこから何かが変わるってことも
あったりするのカモ…☆

───────────────────────

☆NEW【輝聴(かがやき)本講座】名古屋講座 開催日程

「自分の存在に ◎を 届けるために。
 自分の 本当の心の声 と 体の声の 聴き方を学びませんか?」

2月22日(土) プライマリー(入門) 13:00~17:00
3月 9日(日)  ベーシック 10:30~17:30
3月23日(日)  ベーシック 10:30~17:30

3日間:50,000円 ( 再受講の方 13,000円)

お申し込みは HP  http://edisonmama-hp.com/
       または edisonmama@mediacat.ne.jp

───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日の えじそんママ」

ママ友&同志に 助けられながら 事務に励んでいます。

─────────────────────────────