☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.131

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月20日(木)10:00~12:00
「えじそんママ」のお話し会&まなゆいプチ体験会
&ランチ会を行います。お楽しみに。
(お申し込みフォームは、次回12日に掲載します☆)

───────────────────────
No.131 「 自分に合う方法 」
───────────────────────

おかげさまで
このところ 個人セッションに
お越し下さる方が増えてきました。
お友だちからの紹介、紹介で
遠くは県外からも、はるばるお越し下さる方もいます。

個人セッションでは、
「どんなことをするんですか?」と 
たずねられることも多いのですが

それは、その方の状態や要望によって実に様々なんですね。

一般的には、カウンセリングやコーチング的なことを
連想される方が多いのですが

私の場合は、その方とお会いしてから、方法を決めていきます。

方法を、その方にあてはめるのではなく
その方に必要なことを、ライブで提供していくようにしています。

基本はありながらも
「100人いれば100通り」って
相手にあったことをするって
本当に大切と思っているからです。

ですから「話す」ことで、
問題整理する必要のある方には、
お話ししていただきながら進めますし

「話さないで、感じることでわかっていく」人には
感じることを基に、イメージや体や気の調整で
進めていく場合もあります。

内観が必要な方には、内観をしていただきます。

情報が欲しい方には、情報を可能な範囲で提供しますし

リバース(うまれかわり)が必要な方は
そのお手伝いをします。

嫌な記憶を消す方法など、ストレスマネジメントが
必要な方には そのレクチャーをします。

時には、第3の脳と呼ばれる
皮膚感覚がうまく育っていないなと感じたり、
目の動きがよくないから、うまく脳が働いていないかも・・と
感じる方には、必要な「遊び」をしたり
専門家を紹介したりもします。

他にも 様々です^^

----------

基本的には、

☆元保育士なので、23年間現場で培った
「発達」の視点で人を見る、というのが基本となっています。

特に、「母子関係」などに起因する、
基本的信頼感はちゃんと育っているだろうか?
というあたりを丁寧にみていく場合が多いです。

発達には飛越がありませんから
土台がしっかりしないまま立った建物は崩れやすいように、
大人になって崩れが出ている人には、
土台づくりからつくり直していきます。

こういったセッションは、時間をかけて行うことが必要なので
数回連続で行って行きます。

心の育ちが、赤ちゃん段階を飛び越してねじれていた人が
そのねじれを解消して、ぐんぐん「こころが大人」になっていく姿は
本当に感動します。

「自分は愛されるにふさわしい存在である」というベースを
しっかりと再構築していきます。

-----

☆基本的な発達が、ある程度順調に進んでいる人に対しては、
現状の問題解決に対してのセッションをしていきます。
これは、単発で終わることが多いです。

☆個人セッションをするにあたっての、ベース理論としては、
23年間の保育現場での「人を観る 人育て 人育ち」の経験。
「自己肯定感」「セルフイメージの高め方」などの探究体験。
キネシオロジー、タッチフォーヘルス、NLP、コーチング、マインドマップ、
インプロ、各種心理学 などです。

今日は、個人セッションひとつにしても
その人にあったやり方、大事というお話しでした^^


「今日の鍵: その人に 合った方法  」

───────────────────────
☆今日の桃ちゃん☆

自分に合った方法は、自分の手で選び取っていく。

世の中に溢れている、さまざまな学び、癒やし、コミュニティ。

きっと、そのどれもに魅力がある。
出会ったということは、その世界とご縁があった証拠。

…しかし、自分という人間は絶えず成長しているし、
自分が関わっているコミュニティも常に変化している。

出会った頃はピッタリでも、
だんだんと変化していくこともある。

「洋服」と一緒です。
他人(ひと)が語っている世界は、どこまでいっても既成品。

自分にとって本当にピッタリのものを見つけたかったら、
オーダーメイドで自分に合ったものを作るしかないんです。

たくさんの既成品を見て、体感して、学んで……。
そして最後の最後は、自分自身の手で
自分のための世界を構築していく。

いっぱい学んで、いっぱい体感して……
自分にとって「居心地いい」ところ
「心地よい」と感じるところ
そのエッセンスを取り出して、俯瞰(ふかん)して見る。

それを繰り返していく段階で、
だんだんと「自分に合ったもの」見えてきます♪

そしてなにより大切なことは、
「自分の足で立つ」という覚悟。

大丈夫。すべての人に「自分でやっていける」力
ちゃんと備わっていますから(*^∀^*)v

───────────────────────

☆ NEW 【輝聴(かがやき)本講座】名古屋講座 開催日程

「自分の本当の こころの声を聴いて
あなた自身を しっかり感じて みませんか?」

2月22日(土) プライマリー(入門) 13:00~17:00
3月9日(日) ベーシック 10:30~17:30
3月23日(日)ベーシック 10:30~17:30

3日間:50,000円 ( 再受講の方 13,000円)

お申し込みは HP  http://edisonmama-hp.com/
       または edisonmama@mediacat.ne.jp

───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日の えじそんママ」

事務 がんばります ☆

─────────────────────────────