☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.130

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日の 輝聴自主勉強会に参加される予定の方へ。

どうやら 明日は積雪模様。
ひょっとしたら、お休みになるかもしれないので、
岩室まで、事前連絡をお願いします☆
 
───────────────────────
No.130 「今日の鍵:それは どの単位で 問題か? 」
───────────────────────

娘が中学生くらいの時の 思い出の会話。

娘 「ねぇお母さん、悩むことある?」

母(私)「そりゃ あるさぁ。 
     あれ どうしようかなぁ?とか
     これどうしようかなぁ……とか」

娘 「ふ~ん。何で、大人は悩むんだろうね?」

母 「えっ?あんた、悩んだことないの?」

娘 「う~ん。悩まんなぁ。
   だって 悩んだって しゃーないじゃん!!
   時間が 解決してくれるんじゃないのぉ?」

母 「・・・・(すごい! この子は天才かもしれん・・・)」


こんな感じの娘。
ありがたいことに
だいたい いつでも どこでも ごきげんである。

昨年のクリスマス企画の時
受講者さんと 21歳になった娘と一緒に、お食事。

その時も……

受講者さん「 〇〇ちゃんって(娘)、悩んだとき
       どうしてるんですか?」

娘「???  悩む? 悩むかぁ? 悩むねぇ・・・
  私、悩まないからなぁ。 
 え~!? 何だろ? 悩み? 悩み? う~ん。わからん。
 ま、強いて言えば
 悩みがないことが 悩みになるんかなぁ・・」と。

ひょぇ~。一同 フリーズ。
こんな人 初めて見たとか 言われていました。

私は、この子 相変わらず 変わってないなぁ・・・
と 笑えてしまいました。

単なる 陽気とは 違うこの感覚は 何だろう?

と ずっと思っていたら 
最近、ようやく娘のなぞが解けました。

過去は 頭の中で 考えて(THINK)思い出していること。
未来は 頭の中で 考えて(THINK)創り出していること。

過去も未来も頭の中にある 世界なんですね。
そして、この瞬間にあるのは
「今」だけ。

「今」だけが、唯一 感じる(FEEL)ことができるんですね。

「THINK」と「FEEL」は、次元が違う。
このことを、ある本を読んで、ハッとしました。

そうか!娘は常に「今」(FEEL)の世界にいることを
感覚的に つかんでいるんだ。

常に「今」を感じる(FEEL)を
心地よくすることに専念し

そして「THINK」は 行動(DO)に使う。

ありたい未来(すぐ先の今)を 心地よくするために
「じゃあ、今 どう行動する?」(DO)と
即 行動。

「感覚信じて 嬉しくなる方へ 行動する」

友だちとの約束がキャンセルになったら
「何で?」とか 悩ますに
「ほんじゃぁ、時間ができたから
おばあちゃんをランチに誘おう。
おばあちゃん 喜ぶね^^」

と、自分も 周りも 心地よく
する方向に 即シフトする。

「今」をよくすることに
 ぬかりがない。

「 FEEL  ⇒  DO 」

悩みに 時間使わない生き方。

解決に 時間使う 生き方。
 
いつも しあわせそうな娘をみて
私の師匠だなと ふと思う。

子どもから学ぶこと ほんと多いな。

「今日の鍵: FEEL ⇒ DO  」

───────────────────────
☆今日の桃ちゃん☆

「今」をよくすることに
 ぬかりがない。

…て、とってもいい表現ですね♪

「あの時、こうしていれば…」
「これから、こうなったら…」

あの時(過去)には戻れないし
これから(未來)は、自分が思っているような形で
訪れるとは限らない。

いろいろな未来を「想像」するのはいいことだけれど、
心はいつでも「今」に戻ってこれるようにしないとね。

お帰り、私の心。いつでもfeel my heart。笑

───────────────────────

☆ 新【輝聴(かがやき)本講座】名古屋講座 開催日程

「自分の本当の こころの声を聴いて
あなた自身を しっかり感じて みませんか?」

(名古屋)都合により 日程・時間 変更しました。

プライマリー: 申し込み者と調整します。

ベーシック1:2月11日(祝)10:30~17:30

ベーシック2:2月15日(土)10:30~17:30

3日間:50,000円 ( 再受講の方 13,000円)

お申し込みは HP  http://edisonmama-hp.com/
       または edisonmama@mediacat.ne.jp

───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日の えじそんママ」

昨日は、桑名市の保育園や言語聴覚士の先生方と 講演会のあと懇親会。
とても有意義な交流時間でした。
朝、息子に「体操服がないよ?」と言われて、
「あっ。まだ洗濯機の中だぁ。干しわすれてたぁ。
 ひょぇ~。ごめん。ごめん。
あわてて乾燥させ 学校へお届け。トホホ・・の母です^^

(↑トホホの徒歩…で行ったんですか??笑 byももちゃん)

─────────────────────────────