☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.126
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

───────────────────────

No.126 「今日の鍵:Good & New」

───────────────────────

本当に、この人たちと いると楽しいなぁ。
心地いいなぁ。

この仲間と いられるってことが
すでに、天国ではなかろうか?

そんなことを 感じる仲間って
共通点がある。

例えば、昨日、おとといと
一緒に 講座で過ごした仲間。

「心地いい 時間」を共につくることが
自然にできている。

----------
「 Good & New 」という
コミュニケーション方法が あるけれど

話題は、
「いい話題」で「新しいこと」が多い。

◎新しく開店した 素敵なお店の話。
◎最近読んだ 本の話。
◎最近見た 映画の話。
◎こんなステキな人に出逢っちゃった
◎今ね、こんなことに ハマってるの^ ^
◎今朝ね、こんな イイコト あったの

などなど、ランチタイムや、休憩時間の
楽しい おしゃべりは
ウキウキする話題がいっぱい。


こういうことが 自然にできている人は、
例えば、お悩み相談になったとしても
ちゃんと切り替えて、有意義な
「話す」「聴く」時間になることが多い。

----------
反対に
「 Bad & OId 」

「昔あった イヤなこと」 を話題にして

「あの人が こんなイヤなことをした」とか
「こんなつらいめに あった」だけで終わると

なんだかなぁと いう感じがする。

-----

例えば、これが
「 Bad & Old → New 」に変化させて

「昔 こんなたいへんなことあったんどけど
それを こう乗り越えてきて 今があるの」

または、

「こんなめげることがあったけど
切り替えて、こう思うことにしたの」

と、今を 新しくするだけで
なんだかとても いい 感じ。

-----
または
「 Bad & Old → Good 」
にして、いいこと探しをして

「昔 こんなたいへんのことがあったおかげで
あの時 大切なことに 気づいたわ 」

とかで語れると、
それは皆の、とても素晴らしい学びになる。

いのちは 時間だから
誰かとの 大切な時間は 大切に使いたいなぁ。

「今日の鍵: Good & New 」

───────────────────────
今日の 桃ちゃん

冬といえば、みかん!
我が家は、みかんを箱買いします。

でも、ここで気をつけなくてはいけないことは
すみっこにあるみかんを、そのままにしておくと、
ついつい腐らせてしまうということ。

我が家では、みかんをカゴに入れ、
なぜかちょこちょこ箱をのぞきながら
カゴのみかんと入れ替えしたりします。

すると、あ~ら不思議!
結構時間が経っても、みかんが元気なんですよね~。

もしかして、人もみかんも同じ??
常に一ところに留まるのではなく、
入れ替え、風に当て、光に当て、声をかけ…

そうすることで、いつもフレッシュになれる!みたい。

まずは今日は、窓をあけて、空気をフレッシュに~♪
部屋中に、新鮮な気が流れ出すのを感じます。
───────────────────────

☆ 新【輝聴(かがやき)本講座】名古屋講座 開催日程

「自分の本当の こころの声を聴いて
あなた自身を しっかり感じて みませんか?」

(名古屋)都合により 日程・時間 変更しました。

プライマリー: 申し込み者と調整します。

ベーシック1:2月11日(祝)10:30~17:30

ベーシック2:2月15日(土)10:30~17:30

3日間:50,000円 ( 再受講の方 13,000円)

お申し込みは HP  http://edisonmama-hp.com/
       または edisonmama@mediacat.ne.jp

───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日の えじそんママ」

月に一回 の親孝行。通院付き添い後、父と豚骨つけ麺屋さん。

─────────────────────────────