☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.114

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 あけまして おめでとうございます。
 今年も よい一年で ありますように。

 新年は No.114 「いいよ☆」からの
 スタートです。

 大切な自分に 大切な周りの方に
 「あなたは あなたであることが いいよ☆」と
 大切に 伝えていきたいと思います。

 今年も どうぞ よろしくお願いします。
 

     「えじそんママ」& 「桃ちゃん」


───────────────────────────
No.114 「 今日の鍵 : 人生の 道しるべ  」 
───────────────────────────

今日は 元旦。

 今年は どんな年に したいかな?と
 思いを巡らせて いらっしゃる方も 多いことでしょう。

 しっかりとした 目標を立てる人
 なんとなく こんな感じになったら いいなと 願う人
 人 それぞれですね。

 目標設定という言葉がありますが
 皆さんは どんな イメージを持つでしょうか?

 目標は 上にある感じですか?

 それとも

目の前にある感じですか?


以前の 私は 目標ときくと

「頑張って 乗り越えるべきもの」という
 感覚が していました。
 
けれど 今は

「目の前に あって 進んでいくもの」

道しるべ的な 感じがしています。

目標設定というより 道しるべ設定という
感覚に近いです。

「あれ? 私って どこに行こうとしていたんだっけ?」と、
人生に迷った時
「ほら、この道 通りたかったんだよね!?」と
思い出させてくれるようなもので
ひとつの通過点のような感覚がしています。


人には タイプがあって

目標を上に 描いて 頑張って登ることで
達成感を得て 喜べる人もあれば

目標を上に立てると 苦しくなるので
道しるべを 前に見て ただただ 進んでいくのが
心地いい人もいる。

目標を立てずに なんとなく ただ自分がいい感じで
いることが かえって いい感じになる人もいる。

どれが いい悪いとか
正しい 正しくないとか
好きとか 嫌いではなく

「タイプにあうことを 選ぶ」って
本当に 大切で

お互いのやり方を 尊重し、楽しめたら
いいなぁ と つくづく思う今日この頃。

私は今年
どんな感じが いいかなぁ。

着きたいゴールは もう
決まっているので

その途中は

ここ通りたいなと道しるべを立て

「ぼちぼち(歩知歩智)」いこか と歩みながら
周りの景色を楽しんで


「あ、そういえば この道しるべ 立てたっけな。
 うわぁ ちゃんと 通過できて 嬉しいわぁ」と

まるで ウォークラリーのように
その地点 その地点の 問題を解きながら

人生の道のりを 楽しんでいきたいな。

なんだか そんなふうに 感じている 元旦です。


「今日の鍵: 人生の道しるべ」


──────────────────────────
☆今日の 桃ちゃん☆
──────────────────────────

みなさま、あけましておめでとうございます。

みなさんは、
年の始めにおみくじをひいたり
占いをしたりしたことはありませんか??

いいことが書いてあるとウキウキしたり
辛いことが書いてあるとガッカリしたり……
しちゃいますよね。

だ・か・ら。
私は毎年、自分宛てに、
おみくじ風に希望を書きます。

「今年のあなたは、なにもかもうまくいくでしょう」
「必要な場面で、協力者が現れます」
「今年は、家族仲良く過ごす時間が増えるでしょう」
などなど、

なんの根拠もなく、100%希望です。笑

………ですが、こうして書いておくと
不思議とそうなっていくんですね~。
自分がその気になる仕掛け、大切です♪

目標設定ほど立派でなくても、ゆるくても。
自分の希望はなんでも叶っていきますよ☆

すべて「ウマ(馬)くいく」!
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします


───────────────────────────────

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

───────────────────────────────
「今日のえじそんママ」

  大晦日は、秋田稲美さんと http://www.runrun.co.jp/
  2時間半も楽しく おしゃべり。素晴らしいヒントをたくさんいただきました。
  ありがとうございます。

  今年も、ステキな出会いを 重ねていきたいな。

  元旦の今日
  夫と娘は 早朝より アウトレットへ父娘デート。
   私は ゆったり お家で お正月です^^

───────────────────────────────