☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.58

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
「えじそんママ」こと 岩室智子(いわむろ ともこ)です。

───────────────────────────────────
No.58  今日の鍵  「愛のこもった食べ物をいただく 」
───────────────────────────────────

「食べると 心は開く」


 森のイスキア 佐藤初女 さんをご存じですか?
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm


地球交響曲 第2番で 紹介されている
http://gaiasymphony.com/gaiasymphony/no02


 初女さんが 「食べること」を大切にされている生き方に
 魅かれることが 本当にたくさんあります。


 あたたかい 思いのこもった 食べ物をいただくと
 人は それだけで 元気になったりします。


 相手を思いやる心の入った食べ物が
 直接 体に入って エネルギーになるからでしょうか。


 昨日、私は 大阪で
 とても 元気になる お食事をいただきました。


 朝は、一杯の おかゆ。
 野菜と しいたけのうまみの入った シンプルな
 スープ仕立ての おかゆ。
 つくって下さった方の あたたかい思いがこもっていて
 心が ほっこりしました。


 昼は、縁あって 出会った方の お家で およばれ。

 隠れ家的な 「おうちカフェ」です。


 和室に、おしゃれなソファー。
 緑の観葉植物がいっぱい。

 とっても くつろげる 癒し空間で 居心地がよく
 なんと6時間近く おしゃべりに花が咲く
 しあわせな 時間を過ごしました。


 いただいた ランチは
 季節感があり
 彩もよく
 ヘルシーで
 素材の味がとても 活かされていました。


 あぁ、この方は お料理で人を しあわせにする方だなぁと
 しみじみ。

 相手を思う さりげない 気づかいにも 嬉しくなります。


 あぁ、ここで 個人セッションや グループワークしてみたいなぁ。


 心が整った上に、
 この方の 心のこもったランチいただいたら
 たちまち みんな 元気に なっちゃうかも^^

 と、

 ふと 初女さんが 主宰されている
 「森のイスキア」
 http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/mori2.html
 の あり方を 思い出しました。

 「聴くこと」+「食べること」
 には、 とてつもなく 人を元気にする力があります。

 その可能性の 輝きが 感じられた昨日でした。




 さて  3人の我が子たちへの 大阪みやげは

 「蓬莱の ぶたまん」

 チン! するだけで

 どこが 初女さんに魅かれるなの?・・・・ は、置いといて^^

 我が子たちは 

 「わぁ ぶたまん♪ 」と とても喜んでくれました。

 とりあえず 母の愛^^



「今日の鍵  愛のこもった 食べ物をいただく」 


 
───────────────────────────── 
☆今日の桃ちゃん☆
_____________________________

「食」は、自分の体の中に、ダイレクトにエネルギーを送り込むもの。

自分の体は、これまでに自分が口にしたものから出来ています。

栄養素としての「食」も大切ですが

「食」という字は、「人」と「良」。

「人」を「良」くするものが、「食」
自分の心も体も喜ぶもの、口にしていきたいですね ♪
_____________________________

個人セッションのお申込み等

詳細は、
 ホームページ http://edisonmama-hp.com/  をご覧ください。
または edisonmama@mediacat.ne.jp まで お問い合わせください。


────────────────────────────────
☆ 今日の「えじそんママ」

  ぶたまん食べて 東京での 保育講演の レジメ作成 がんばります ☆
────────────────────────────────