☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.60

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
「えじそんママ」こと 岩室智子(いわむろ ともこ)です。

輝聴(かがやき)コミュニケーション講座 修了生の方へ お知らせです。
9月14日(土) 予定の 名古屋 スキルアップ会の会場が 都合により
変更となりました。

正しくは、以下の通りです。

☆  9月14日(土)
   AM 10:00~12:30 公開セッション  in 山手サロン
     12:30~13:30 ランチ交流会  (山手サロン隣 中華やさん)
   PM 14:00~17:00 スキルアップ会  in ペポビル

※ AM の 公開セッション(輝聴 体験会+勉強会)は、一般参加可能です。
※ お申し込み・お問い合わせは edisonmama@mediacat.ne.jp まで。
または ホームページhttp://edisonmama-hp.com/ から どうぞ。


───────────────────────────────────
No.60  今日の鍵  「 心のアンテナを立てる 」
───────────────────────────────────

今日は、ある団体に 寄稿させていただいた 文章をご紹介させていただきますね。


「  聴く  心のアンテナを  立ててみませんか?    ~口頭詩採集のススメ~ 」

    「えじそんママ」代表 
「子育てコミュニティ 星の子ステーション」代表   岩室 智子


娘が 3歳2か月の時の 母娘の会話です。

母 「ねぇ、ゆいちゃん、
お母さんのお腹の中にいた時のこと 覚えてる?」

娘 「覚えてるぅ! 電気ついとったよ!!」

・・・ 明るいお腹でよかったね☆ 


私は、子どもが話した、楽しい言葉(口頭詩)を記録するのが、趣味のひとつです。
その記録は我が家のお宝。その時 その時の その子の いのちの きらめきが 輝いています。

娘が 小学生に憧れていた 3歳6か月の頃は、こんなことを言っていました。

娘 「ゆいちゃんねぇ、大きくなったら 学校行くよ。
   文也くん(弟)も、 連れていってあげるね!!
   ねぇお母さん、おみやげ 何がいい?」
         ・・・ 学校が 楽しそうなイメージで なにより☆
                  
私は、元保育士で、現場歴23年ですが、口頭詩を教えてくれたのは、私が新人の頃の先輩の
保育士さんでした。

先輩 「口頭詩を採るといいよ。子どもの言葉を 聴けるようになるからね。
口頭詩を記録していくとね、あれ?最近記録が少ないなぁ・・
子どもたち、最近おもしろいこと言わなくなったのかなぁ?って
思う時が来るけれど、それはね、子どもがおもしろいことを言わなくなったんじゃなくてね、
子どもの感性をキャッチする あなたのアンテナが低くなっているって事なんだよ。
子どもは、だいたい一定数おもしろい事を言っているんだから、捉えられないのは、
自分の感性が落ちている証拠。
いっぺん記録とってみてごらん。そのことがわかるから・・・」と。

 担任する子どもたちの口頭詩の採集は楽しく、その子が何を感じ、
どんなことに心を動かされているのかが、次第に感じとれるようになってきました。

ある 4歳の女の子が 男の子たちを見ながら つぶやいていました。

「もうっ!!  本当に 男って!! 
  もうっ!!  本当に 男って

ケンカと 砂場が 好きなんだからぁ~!!」

ギャハハハ~。4歳にして 人間観察 よくできてるねぇ・・
思わず 吹き出してしまいました。

私は 口頭詩採集を続けることで 「聴く」の漢字の成り立ちのように、
子どもに「耳」「目」「心」を向け、その子を 愛する「+」ことを学びました。

また、同時に、自分の心のアンテナの感度を高めることのトレーニングにもなりました。

なにより 楽しい 子どもの言葉。

その瞬間の いのちの きらめき 

あなたも 子どもの心 今日から キャッチしてみませんか?


今日の鍵  「 心のアンテナを立てる 」


───────────────────────────── 
☆今日の桃ちゃん☆
_____________________________
普段、その人が発している「言葉」

よ~く聞いていると、その人が持っている
「価値観」が浮き彫りになっていきますよね。

大人になると、ある程度 固まってきますが、
子どものうちは、無限に変化し続けます。

子どものことを知りながら、さらに世界も広がって…。
「聴く」が持つ、無限の可能性!
大切にしていきたいですね(*^_^*)
___________________________

個人セッションのお申込み等

詳細は、
 ホームページ http://edisonmama-hp.com/  をご覧ください。
または edisonmama@mediacat.ne.jp まで お問い合わせください。


─────────────────────────────────────

☆ 今日の「えじそんママ」

  今日も、明日も 輝聴(かがやき)応用講座。
  仕事が うれしい 楽しい って 本当に しあわせな ことだなぁ。  
  
─────────────────────────────────────