キャンプはもちろん


テントなんて

組み立てた事無いだろうと


テント組み立て体験したら


猛者が居た‼️

何回も立てた事あるって😳

えぇ━(*´・д・)━!!!

何がなんだか
分からない中で
頑張って立てる❣️

っていうのを
想定してたんだけど…(。>﹏<。)




ま、イイや🤡


じゃあ
みんなに教えてあげて〜

て言って
周りの子が
教えてもらってたけど


こちらで用意したテントが
何十年モノ
すごい
古いテントだったから

最近のテントしか
立てた事ない
その子は

途中までしか
立てられなかった😅

年代で
テントの仕組みも
変わってるからなぁ〜💦

そうなるよね〜😅



自立成長を促す為に
あまり口出ししない趣旨
キャンプだったけど


さすがに
子ども達だけでは
難しそうだったし

やらせてると
無理矢理やって
テントが壊れそうだったので😅

教えてあげた♡





分からなくて
悩んで

試行錯誤する時間が
彼らを成長させるけど


でも
時には口出しする

その
口出しするタイミングって
難しいよね💦


幾つかある
タイミングの理由の1つに

大人の事情

ってあるよね



今回であれば
テントが壊れると困る😰

ってヤツだね


コレが
100均で買った工作
とかだったら

口出ししなかったと思う

壊しそうだなぁ
と思っても
やらせる

そして
壊れて
「あ〜失敗した〜😩」
を体験する





失敗は成功のもと


失敗も
試行錯誤の中で

次の成功(成長)を作る



失敗は成功のもと
と言えば
その代名詞とも言える位に
失敗した人が

エジソンキッズの名前にもなってる


エジソンなの知ってる?


電球を作るのに

1万回失敗したと言われてる


でも諦めなかった‼️


凄いよね〜👏👏👏👏👏




あ、話が逸れたけど


失敗は成功のもと


失敗も
試行錯誤の中で

次の成功(成長)を作る


だから
ドンドン失敗してほしい


でも
今回は
その大事な
失敗をさせない

つまり
成長させない
って事だ😳




この違いは



大人の事情





ハッキリ言うと



お金がかかるからだ😭

100円なら笑えるけど

テントは何万もする

いくら子どもが好きで
子ども達の成功を
願っていると言っても

たった1回の
失敗体験(成長体験)
何万円もかけられない😭


ソレはまぁ
仕方ないよね

仕方ない( ՞ . .՞)"ウン


お化け👻(らしい)

(記事とは関係ありませんw)





でも
子ども達、
やめたくない時もある


もうその時は
「ごめんね」

「やりたいと思うんだけど、
壊れたらお金いっぱいかかるから、
やらせてるあげられないのよ😭」


って素直にそのまま言う

ソレが一番‼️


ソレを
大人ってつい

「壊れるからやめなさい‼️💢」

とか言っちゃったりする😅


要は
お金勿体ないんだよ〜|( ̄3 ̄)|

って事なんだけどね😅

なんか照れ隠し?(/ω\*)



ま、でも
テント位、壊れても
動じない自分に
なれたら良いなぁ〜


無理かなぁ〜😩