すっかり春になりましたね
歩道の雪も
だいぶ溶けてきたので

今日からウォーキング
再開しました。





除雪した後の歩道には
雪の中に混じった
ゴミが結構落ちています。

空き缶やペットボトルは
当たり前です





変わったものもあります。


靴とか(笑)






いろんなものが
落ちているのは
毎年恒例ですが

私にとって
初めて発見したものは
電子タバコでした。




最近
すごく流行っていますよね。

居酒屋さんで
普通のタバコ
吸っている人は

ほとんど
見かけなくなりましたが

電子タバコ
吸っている人は
ちらほら見ます

が出ないので
そんなに
迷惑は無いのでしょう。



でも個人的には
電子タバコ
普通のタバコ以上に
有害物質が多いので

まだ普通のタバコ
吸っている方が
良いと思います。



でも中には
煙が出ないから
普通のタバコよりも
健康に良いと思って
吸っている人も
多いハズです

前に書いた
人工甘味料もそうですが

実は身体に悪い
ってのは本末転倒


こういった
良いと思ってしている行動が

実はもっと悪い
と言うのは
とてもタチが悪いです

私もかつて
相手の為と思って
良かれと思って

子供たちの
出来て無いところを
指摘し続けていたことがあります。

結局それは
何の意味もないどころか

むしろ逆効果だ
ということが
アドラー心理学を勉強して
わかりました。


同じように
良かれと思って
子供たちを怒っている人は
まだまだいるかなと思います


結局人は
怒って指摘されても
素直に
受け取ることができない

私たち大人も
上司に怒って言われて

「なるほど、そうだなぁ🤔」

と思う事は
まずありません。

むしろ
反発したくなることが
ほとんどでしょう。



子供たちも同じです。
やはり
一方的にこちらから叱るよりも

こちらの思いを
怒らないで伝えて
相手の(子供の)
考えも聞いて

一緒に
合意点を探る方が
効果はあります。



私もそのやり方を
やっと
身に付けることによって

自分の子供たちも
エジソンキッズの子供たちも

私たちの言うことを
まぁまぁ
聞いてくれるように
なりました


あのまま
子ども達を
怒って指摘続けてたら

今頃
どうなってるかと思うと
寒気がします😱


あ、でも
この寒気
ただ寒いだけかも😳

まだまだ
青森の春は寒いです🥶

だいぶ溶けたと言っても

まだまだ雪は残ってます

今の気温5.2度となってますが



風もあるし
体感は0度位です。
凄く寒いです🥶🥶🥶

もう帰えろ🚶‍♀️

あ、でも
遠くまで来すぎたかも

良かれと思って
歩き過ぎたわ😩