親戚の子の

ダンスの発表会を

見に行きました



凄いね〜


自分には出来ない

特殊な技術を持つ人を

見ると👀✨


リスペクトだわ〜



大人も子どもも

みんな上手


当然

大人の方が

経験長いから

上手なんだろうけど



自分は

出来ないから


自分から見ると

中学校以上くらいに

なってくると


みんな同じく

凄い👏👏👏


凄いしかない😄





見てて

思ったけど


なんか

ダンス💃見てると


身体に自然に力入るね


リズムに乗って

身体動かしてるとイイけど


黙って

力を抜いて座ってるって

逆に難しい


交感神経が

刺激されるからかなぁ🤔


なんか

賑やかに曲が

流れてるから


そういう環境に

影響されるんだろうね


ま、人間は

どんな環境でも

必ず影響されるよね

(動物もか🙄)


子どもなんて特にだよね


周りが騒がしいと

元気いっぱいになるし


静かだと

大人しくなる


エジソンキッズに多い

発達障害の子達でも


いくら

発達障害の子が

空気を読めない

って言っても


環境に

全く左右されない

訳ではない




たしかに


エジソンキッズでの

活動中に


みんなが

先生の所に

集まってる時


発達障害の子は


他の先生の足元に

遊びに行ったりする



でも

そこで

ソノ先生が

ソノ子に反応して

「ホラみんな並んでるよ」

とか言ったりすると


かえって

並びに行かない




だから


他の

子ども達みんなが並ぶ

そこに

先生も同じように並ぶと

ソノ子も並んだりする

並ばないまでも

ソバに居たりする





環境を変える事で


「〇〇しなさい‼️」


って指導しなくても


指導してるのと

同じ効果を出せる



そっちの方がイイよね


口うるさく

指導するのは簡単だけど


口で言わなくても

子どもが自発的に

変わっていく


そんな環境を考えるのが

エジソンキッズの

仕事だと思ってるから


日々

そんな環境を考える


結構大変だけどね😅


ま、でも

環境が人を変える🐸

ホントだよ



俺も

いつも

ダンス見に行ってたら


そのうち

踊れるように

ならないかな😄


それは

無理か😮‍💨