第8回登山部振り返り~o(^-^)oワーパチパチー

というわけで毎年恒例!秋の紅葉狩り!

今回も去年と同じく嵯峨へ行ってきました

参加メンバーは奥田・うの・私。(高橋は受験のため休部)

京都駅に9:30集合、のはずが30分遅刻しましたごめんね テヘペロ

中央口と西口、またしても間違えた自分乙(´∀`)

祝日ということも相俟って、電車は混み混み。

鈍行でのんびりと行くことに。

電車に揺られること2、30分で嵯峨嵐山着。

今回は忙しくてプランをおおまかにしか立ててなかったので、

(ほぼ)行き当たりばったりの旅。

案内板の前でじゃんけんして行先を決めました(^~^)

で、大覚寺に行くことに。

駅周辺は住宅街なので、若干とまどったけど大覚寺まで手作りの標識が

あってなんとか到着。


MOCO AND THE CITY-111123_1125~010001.jpg


天気が曇りで写真がぼや~っと。残念

でも紅葉は綺麗!真紅の立派な紅葉。



大覚寺入口
MOCO AND THE CITY-111123_1127~02.jpg


嵯峨菊
MOCO AND THE CITY-111123_1129~01.jpg

大覚寺は入場料500円

ちょっと高いので入るのは断念。

でもって大覚寺はその昔嵯峨天皇の離宮だったそう。

その後、お寺に改装されて今のような感じに。

菊のご紋が眩しいっす(´∀`)


MOCO AND THE CITY-111123_1135~01.jpg


柵の外からパシャリ。

あたかも中に入ったかのように撮れます(`・∀・´)キリッ


大覚寺は時代劇のロケ地としても有名。

水戸黄門でも映画・大奥でもここで撮影されてました。



後ろ髪をひかれつつ、広沢池(ひろさわのいけ)へ。

ここも入場料(300円)がかかります。

まぁそれくらいなら払えるでしょうということで入場。



入場口(門)のそばを流れる川と2人

暖かそうな格好ね。(若干薄着だった自分)
MOCO AND THE CITY-111123_1137~01.jpg



入ってすぐにあった売店でみたらし団子(3本335円)を購入。そして割り勘。
MOCO AND THE CITY-111123_1143~01.jpg

醤油が効いてて美味しかった。



舟乗り場のところにいた鴨さん
MOCO AND THE CITY-111123_1146~010001.jpg

MOCO AND THE CITY-111123_1147~02.jpg


ここには鴨と鯉がたくさん(^~^)癒し。



水面に風景が映し出されて綺麗!

鏡のようでした。

あれだね、底に泥があるから写るのね。

どっちが地上でしょう!
MOCO AND THE CITY-111123_1152~01.jpg

(正解:右)



枯れても美しい蓮。なんか妖しげ。不思議な空間。

MOCO AND THE CITY-111123_1153~02.jpg



紅葉も綺麗(^ω^)
MOCO AND THE CITY-111123_1156~010001.jpg


運よく、時代劇の撮影をしてました。

監督さんらしき人曰く、テレ東系列の「逃れ者 おりん」?とかいう時代劇だそう。

お侍はんが格好良かった!マゲ~




そして大覚寺を後に住宅街を歩くと…


まことくんの家が。
MOCO AND THE CITY-111123_1235~01.jpg

(※幼稚園)


飛び出し注意。

MOCO AND THE CITY-111123_1237~010001.jpg


◆②へ続く