第8回登山部振り返り~o(^-^)oワーパチパチー
というわけで毎年恒例!秋の紅葉狩り!
今回も去年と同じく嵯峨へ行ってきました
参加メンバーは奥田・うの・私。(高橋は受験のため休部)
京都駅に9:30集合、のはずが30分遅刻しましたごめんね テヘペロ
中央口と西口、またしても間違えた自分乙(´∀`)
祝日ということも相俟って、電車は混み混み。
鈍行でのんびりと行くことに。
電車に揺られること2、30分で嵯峨嵐山着。
今回は忙しくてプランをおおまかにしか立ててなかったので、
(ほぼ)行き当たりばったりの旅。
案内板の前でじゃんけんして行先を決めました(^~^)
で、大覚寺に行くことに。
駅周辺は住宅街なので、若干とまどったけど大覚寺まで手作りの標識が
あってなんとか到着。
天気が曇りで写真がぼや~っと。残念
でも紅葉は綺麗!真紅の立派な紅葉。
大覚寺は入場料500円
ちょっと高いので入るのは断念。
でもって大覚寺はその昔嵯峨天皇の離宮だったそう。
その後、お寺に改装されて今のような感じに。
菊のご紋が眩しいっす(´∀`)
柵の外からパシャリ。
あたかも中に入ったかのように撮れます(`・∀・´)キリッ
大覚寺は時代劇のロケ地としても有名。
水戸黄門でも映画・大奥でもここで撮影されてました。
後ろ髪をひかれつつ、広沢池(ひろさわのいけ)へ。
ここも入場料(300円)がかかります。
まぁそれくらいなら払えるでしょうということで入場。
入場口(門)のそばを流れる川と2人
入ってすぐにあった売店でみたらし団子(3本335円)を購入。そして割り勘。
醤油が効いてて美味しかった。
ここには鴨と鯉がたくさん(^~^)癒し。
水面に風景が映し出されて綺麗!
鏡のようでした。
あれだね、底に泥があるから写るのね。
(正解:右)
運よく、時代劇の撮影をしてました。
監督さんらしき人曰く、テレ東系列の「逃れ者 おりん」?とかいう時代劇だそう。
お侍はんが格好良かった!マゲ~
そして大覚寺を後に住宅街を歩くと…
(※幼稚園)
◆②へ続く











