日本からの荷物♪ | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

↑マイスタンプを作ったのよ。

 

2週間くらい夢中でアプリを学んだりして絵を描いたので、

私のブログにこれから時々出てくるけど、

使いたいだけなので、

あまり意味はないの。

 

ふふふ。。。。

 

 

去年12月11日に

日本の母が送ってくれた荷物が

1ヶ月かけて届いた。

 

1ヶ月かかると郵便局に言われたそうだけど、

余計に計算していってるんだと、

10日くらいでしょう。

 

と思ったら、

本当に1か月!

 

クリスマスの時期だからか?

と思ったけど、

 

飛行機が減便されてるから、

ある程度まとまった量になるまで待ってから送るらしい。

 

とはいっても、

追跡をしてたら、

3日後には日本から出ても、

ミラノに着いたと言う追跡結果が出たのは、

年明けで、

税関通過にも時間がかかっていた。

 

 

母の手作りマスクと、お漬物を頼んだの。

 

送料が高いからいいよ!

と言ったんだけど、

 

送ってくれるというので、

軽そうなものを頼んだら、

結構大きな段ボールで届いて

 

欲しいけど、まあ、我慢だなーって思ってたのが

色々入ってて、

 

もしかして、もしかしたら、

あれが欲しいけど、

入ってたらいいなーって

1か月何が届くか考えてた物が

バッチシ入ってて、

不思議だわー。

 
 
干し柿は義父が好きで、
私が日本に一時帰国するのはいつも夏なので、
買うのが難しかったの。
 
冬用のユニクロ極暖も入ってたわ!
 
 
友達と会う予定だったから、
おすそ分けしたら、
スプマンテもってきてくれた。
 
 
会社からもらったそうだけど、
お酒飲まない人だから
物々交換できてよかった。
 
 
いつものゼッポレ。
 
ジェラートコーナーが、
カスタニョーレとかフラッペに変わってた。
 
カルネヴァーレ祭のお菓子だ!
 
ナポリのミリアッチョというカーニヴァルのケーキが食べてみたかったけど、
なかった。
カスタニョーレとかはローマのと
ほとんど変わらないと思う。
 
調べてみたら、
ナポリのあるカンパーニャ地方の人は
フラッペという揚げ菓子を
ホットチョコに漬けて食べるみたい!
 
 
荷物に入っていた唐揚げ粉を使ったのと、
最近よくするほうれん草入りご飯。
 
 

お餅は鏡開き後になっちゃったけど、

懐かしい味!

 

今は喉に詰まらないように小さく割れるようになってるのね。

 

実家では毎年年末に

年季の入ったナショナルの電気餅つき機で

大量にお餅をつくるの。

 

今は家を建て直したけど、

昔は屋根裏にネズミやイタチが住んでいて、

ネズミは時々お餅狙って降りてきてた。

 

鏡開きが終わっても、

まだまだお餅が余っていて、

 

今日、この

ひとつづつ真空パックに入ってるお餅を食べながら、

 

緑のカビが生えてるお餅の味を思い出したわ。

 

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム