久しぶりに遠出★ローマの景色 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ロックダウン後、
初めての遠出です。
 
遠いと言っても、
家からトラステヴェレまでの距離
なんですけど。アセアセ
 
普段はトラムやバスで行くんですが、
乗りたくないので歩きました!あしあと
 
気が済むまで歩いたら、
途中でバスに乗るつもりだったんですけど
 
外で歩くのが気分良くて、
結局、往復3時間を歩き通しました!アセアセ
 
昨日のローマの景色です。イエローハーツ
 

 
一応バスチケットを買っておこうと
入った新聞やさんで
買ってしまいました。ちゅー
 
リエーティ県とサビーナ地方
のガイドブック
また郊外のお散歩を始めたい。OK
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
カラカラ帝の浴場跡正面玄関近くにある
サンティ・ネレオ・エ・アキッレーオ聖堂
 

BASILICA DEI SANTI NEREO E ACHILLEO

です。
 
 
9世紀の教会で、それでも古い印象ですが、
オリジナルは4世紀なんです!
 
ディオクレティアヌス帝の時代に
キリスト教迫害にあい
亡くなった二人の聖人に捧げられた教会
なのです。
 
今は結婚式などの
特別なイベントがあるときや
ガイドさんが特別に案内してくれる日のみ
開けられます。
 
二人の伝説は595年のことですが、
建物の土台は377年なんですって。!!
 
この前を通るたびにこの教会の外観の写真を
ブログに載せてますが、
調べてなかったですね。
 
一度入ってみたいと
ずっと思ってるんですけどね、、、
 
これ今度ゆっくり読む。ローマ・セグレータ
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
ひたすらこのカラカラ浴場前の
長ーい道を歩きます。
 
走ったり芝生でストレッチしている人がいっぱいです。
 
 
カラカラ浴場を抜けると
チルコマッシモです!
 
この辺りは
カペーナ門があったと言われてます。
城門か城壁の遺跡が残ってるんだけれど、
草が伸びて隠れてます。びっくり
 
 
大通りを渡ると
ここには大きな大きな噴水があった場所で
その遺跡もあるの。
 
この長ーい距離を旅してきて、
ここに
ジャーー!
と滝の様な噴水が現れたら、
感動ですよね。
 
 
またひたすら歩きます!
 
背の高いアカンサスの花。
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
聖女アナスターシャ聖堂の隣の建物、
何か工事してる!チュー
 
 
外にローマ時代の石棺が展示されてるし、
騎士の像がならんでる!
 
 
なんだろう?
レストランとかかなー、、、
 
鎧博物館とかができたらいいなー。ピンクハート
 
もうここへ来たら、
挨拶をしておかなくては!
 
 
真実の口さん。ラブ
 
12時過ぎてたので閉まってたのか、
ロックダウンから閉まったままなのかはわかりませんが、、、
柵の横からご挨拶。。。 カメラ
 
教会しまってても、
真実の口に手を入れることはできてたと思うので、
閉まってるのでしょう。。。
 
 
まだ観光客もいませんしね。。。
 

 

征服者ヘラクレスの神殿

についてはもう少し
詳しく書いたことがあるわ。こちら。

 

 

テヴェレ川の景色!

 

 

壁にケッパーのツタがいっぱい!

 

ロックダウン中に

ローマがさらに緑色になりましたね!

 

お散歩日記、長くなりそうなので

3回くらいに分けてアップする予定です。

 

次回はトラステヴェレの様子です。

 

続く

 
 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム