久しぶりにポンピのケーキと昨日見て考えたこと | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

昨日は前日に部屋の模様替えをしたせいか、

体中が筋肉痛。。。ガーン

 

重い本をいっぱい運んだからだ。。。もやもや

 

ベットの下とか隠れた埃スポットを掃除して、キラキラ

ランチ。ナイフとフォーク

 

 
ツナと玉ねぎのフジッリ。ルンルン
 
魚嫌いの旦那も好物。
 
夕方は出かけたの。あしあと
 
ばったり会った親戚に
 
一体どうゆう風の吹き回しで
あんたが外出してるわけ???
 
って。
 
一週間に一度くらいは
バールでカフェしたいからね。爆  笑
 
って返事した。
 
ティラミスで有名な
ポンピの本店に行ったの。ちゅー
 
ティラミスは自分で作れるし、
何にしようーなやむー

 
入り口と出口が分けられてて
誘導ラインに沿って、
 
先ずお金を払ってから
カウンターで注文、コーヒー
そのあと、
 
テーブルへ移動して、
出口へ。
 
という流れなんだけど、
 
どんなお菓子があるかわからないのに、
先に払わなければならないのは お札
困る。
 
レジで、
一人前のケーキが食べたいけど、
どれにするかまだ決めてないの。タラー
 
って言ったら、
 
モンブランとプロフィッテロールは
値段が違うから先に言わなければならない
って。
 
他のにする。
 
モンブランは4ユーロで
他のは3.80ユーロだったの。
 
 
自分で作らないのにしようと、
ミルフィーユにした。ピンクハート
 
よくみたら、
私でも作れそうだ。照れ
 
ハンバーガーの型が使えそうだ。OK
 
でも、パイ生地は面倒だし、
夏はバターが溶けちゃうからつくらないしね。
 
食べながら、
 
そういえば、ここのオーナーは
数年前に問題になった
人種差別発言をして
メディアに叩かれたバールだったと思いだした。
 
ローマ市長が、
道路整備をして、
お店の前に駐車できなくしたの。
 
そんなことをしたから
自分の老舗バールを売って、
中国人のものになるとか、
そんな嘘を言ったの。
 
〇〇人がって言い方はしたくないけど、
 
どこかの特定の国の人たちだけ
お店を簡単に開けて、他の人に権利を渡して、、、
ってできるルールを変えるべきだと思う。
 
そう言えば
昨日から露店も再開してた。

権利を取得する人と
店にたつ人は違って、
マージン取るシステムだろうね。

二週間前に
友達と外で会って立ち話してたら、
バングラデシュからの移民かなーっ
パン買いたいの、助けてって来た。

なんだかなー。。。

私たち、新聞屋さんをするとき、
ものすごい高額な権利金を払い、
税金を納め、
他の楽しいこと、やるべきことを
色々我慢して働いて、
最後はとても辛い思い出ばかりが残ったわ。タラー
 
私たちは二人だけだったけど、
従業員を抱えてるお店は
もっと苦しんでいると思う。
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
ここのバールは一日中、
人であふれていたけれど、
昨日の夕方のおやつタイムに
たったの5人ほどしか店内に客がいなかった。
 
有名店でもこれなのに、
他店では本当にやばい状況だと思う。アセアセ
 
私はいつもバールで消費した後、
お皿やコップをカウンターに
戻しに行くんだけど、
 
カウンターとお客の間に透明パネルがあって、
そこに戻したりしたら、
逆に迷惑かもしれない。
 
消費したテーブルに置いたままにした方が、
バリスタの手が空いた時に、
消毒しやすいかもしれない。
 
とか、いろいろ悩んだ。!
 
こうゆうのも、これからの暗黙のルールっていうの?
変わってくるのね。キョロキョロ
 
 
マクドナルドのバンズのデザート、
ヌテッラ入り!滝汗
 
このバンズはコーンの粉がついてるの?
 
今度、こうゆうのも作ってみたい。炎
 
 
トポジージョのトレーナーは290ユーロ
3万5千円くらい?滝汗
 
スーパーによって、
 
 
無理やり手袋。
これをはめて買い物が義務。
 
アルコール消毒も、
昨日の外出で二カ所でしたけど、
 
注射前の消毒液の様な
嫌な臭いが。。。えーん
 
すっごく狭いけど人気のあるスーパーで、
店員が何度もお客さんに向かって、
距離を保って!っと叫ぶんだけど、
そんなの無理だよってくらい密集してた。
 
 
10枚で5ユーロのマスクを買った。
日本のと、大きさが違う。
 
旦那の顔がでかいから
小さく見えるんだと思ってたけど、
間違いだった。
 
日本のは小さいんだ。
 
手袋やマスクとかしてるのが普通になったら、
 
犯罪するのに、
顔を隠せるし、指紋も残らないし、
アルコール消毒してDNAも残りにくいし、
悪人がいっぱい出てきそう、、、
 
困った世の中になったね。。。
 
昨日から
州をまたいで移動できるようになったけれど、
まだしばらくお家にいます。
 
ちょっとお散歩して、お家での過ごし方アイデアをもらった。
 
イングリッシュエッグマフィンを作りたい。ルンルン
 
暇だから作ってみよう。。。
 
 
 
 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム