オスティアの七賢人の浴場跡★壁画と像とモザイク | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

オスティアアンティーカの続き

 

下の写真の建物の反対側だったかな、

七賢人の浴場があったわ。

 

 

円形の浴場跡。

 

 

昔は丸屋根もあったそうですよ。

フリジダリウム、水風呂だったんですって。

 

床のモザイクがすごいのよ。

 

 

狩りをしてる様子かな。

 

素敵でしょ

 

 

白黒だけで、これだけシンプルに

可愛く表現できるなんてね。ピンクハート

 

 

紀元前620年-紀元前550年を生きた

ギリシャ七賢人の浴場。

 

Wikipedia

 

この名前が付いたのは、

近くに七賢人の部屋があったそうで、

彼らの肖像画がある部屋なんですって。

 

多分、この円形の周囲の部屋のことだと思うけど、

修復中だったみたい。

 

モザイクももっとよく見たいけど、

柵が張ってあって、残念。

 

望遠でちらり。

 

 

ここは、もう一度見に行きたい。

 

 

部屋のいくつかは商売に使っていた可能性があって、

水風呂になる前は、市場だっとか。

 

そのうち、近くに住む人専用のお風呂になったのかもね。

 

ここの近くに、

三世紀頃につくられた部屋があって、

 

その床も面白くて、

 

IVLI CARDI H C E

って書いてあって、

男の人の裸のモザイク

 

 

私は勝手に

ここで着替えること

って書いてあるのかと思ったけど、

違うだろうね。爆  笑

 

あ、でもまんざら間違いでもないかも。

更衣室で、ロッカーみたいな場所かも。

 

グッ

 

あと、海の怪物のモザイク

 

 

保存状態がいまいちだけど。

 

あと、ここはフリジダリウムのバスタブ

 

 

壁画が富士山、、、ではないけど、

 

ヴィーナスと天使

 

 

天使の後ろは

魚と伊勢エビ?

 

 

もうひとつの部屋は

セウェルス朝時代ので、

 

 

綺麗な赤い色の壁画

 

 

あと、

カリダリウム 温泉

の部屋も。

 

 

近くにお湯を温める部屋があったんだとおもう。

 

じゃないと、温泉かどうかわからないよね。

 

ここからは

 

ヒュギエイア 

 

Igea

という神様の像が発見されてます。

 

ここの博物館に展示。

 

 

ほんとだ、蛇がからまってる。

手には杯を持ってたかな。

 

あと、このあたりの広場にある遺跡のニッチに

座っているセラーピス神の像があったのと、

壁画でイシデ神が描かれてたのと、

オーブン窯があった

みたいなんだけど、

 

見落とした。ガーン

 

ハドリアヌスとトライアヌスの頭部像が発見されてます。

 

 

これ、ハドリアヌス

写真回転させてないけど、

首を傾けてください。

 

トラヤヌスは撮ってない。

 

マッシュルームカットの前髪短い人。

博物館で探してください。

 

 

あと、ガイドさんがいっぱい人を連れて、

上の階に行ってたように見えたんだけど、

 

どこから上がったかわからなかった。

 

えーん

 

ガイドさんと来てみたいなーーーー。

 

今日書いたのはこのあたり。

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

最近またコラムを書いてます。

まだ読んでない方はこちらもよろしくね。

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

 EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム 随時更新中